ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

春色の活け込み

c0130553_1911475.jpg
いつもお世話になっているモードサンクさんへ、ウィンドウのお花を入れに。
専務をはじめみなさんお花が好きで、いつもちゃんとお世話いただいてるおかげでとても長持ちしてます。
今回はぐっと春色のお花を。なるべく強いお花を。
最近は輸入のアジサイがとても活躍してくれています。グリーンにほんのりピンクが春らしい。
でもまだまだ寒くて、ドアが開くたび『さむ~~い』と言いながらの活け込みでした。
今日はたくさんの来店があり、配達が少しずれ込んでしまったり、申し訳ありませんでした。
その中でも嬉しいお客様が何組か。ありがとうございました。
「ココのお花贈ってもらったらいつもめっちゃ喜ばれるわ~。」
「すごく花が持ったから、どこのお店か教えてって言われた。ショップカード5枚ちょうだい」
などなど・・・本当に感謝です(>_<)ありがとうございます。
それを励みにさらにさらにがんばりたいと思います!!

c0130553_19253632.jpg今日は・・・2月3日。節分です。
節分と言えば、恵方巻きは食べられましたか?
ご近所のお店にお願いして太巻き作ってもらいました。そして食べました(^^)
恵方巻きの説明を少し。(みなさんご存知かもしれませんが)
●1:太巻きをひとりにつき1本準備する。
……福を巻き込むことから巻き寿司。縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。

●2:恵方を向く
……恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、その年の最も良いとされる方角。今年の恵方は東北東!!

●3:願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
……しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけません。

この3がなかなか難しかったりします。私は過去に2年連続父親にしつこく話しかけられ、
無視してると怒られ・・・「もうええわ!!」ってなったことがあります(=_=)

明日は立春!!さぁ春です!!


にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-02-03 19:53 | flower
<< 本日入荷 トキワイチゴ >>