ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

北海道産

c0130553_20403432.jpg
ダリアの黒蝶です。
この子が北海道生まれです。
最近のお花は元々咲く季節以外にも、通年出荷されて流通したりします。
でも、日本のように四季があると、季節によって産地が変わってきます。
寒いころは暖地と呼ばれる四国九州を中心とした西日本中心。
今のような時期は高冷地の北陸から東北、そして北海道がオススメだったり。
あ、これは品種によるので、100%は当てはまらないですが。。。
品目によっては量の増減はあるものの、同じ生産者さんが通年出荷されたりもしますので。

で、このダリア。とてもきれいでゴージャスで雰囲気もバツグンなのに、
それゆえなのか短命なダリア。ここ最近の人気のおかげで通年見るようになりました。
夏になると北方の産地のものが良質。
これ、今日初入荷だったのかな?競り中に電話があり、お願いされて買いました。
今日のところは品種はこの黒蝶だけでしたが・・また品種も増えてくるのかも。
ほんとーにキレイで、あとで他のお花屋さんに分けて欲しいと言われたほどです。
お店に並べてあるときは○○産なんて、野菜や果物やお肉たちのように書いてませんが
季節によって気にして見てみるのもいいかもしれません。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-07-29 20:53 | flower
<< 変化の月 明日オープン♪お花お届け~ >>