人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

Dr.アネク

Dr.アネク_c0130553_20123744.jpg
先日ご紹介したvanda(バンダ)の品種違い。
これは激甘なのか大人なのか、こってりした色。Dr.アネクという品種です。
色が明るめに写っていますが、もっと濃い、赤紫に近い色です。

最近色んな言葉が自分の中に留まり、
ふと思い出してはまた考えて・・・
これを繰り返しています。
あっさり答えが出てくれれば楽なんでしょうが。。。

Dr.アネク_c0130553_20154865.jpg
その中のひとつ
『お客さんのお花への知識・こだわりの無さは、花屋が悪い。』
後で私を含めない過去の売り方に対する事だと言ってはくれましたが、
じゃあ、私自身、そのお客様の知識やこだわりを増やせる売り方ってできているのか?
花育の方法や対象、色々考えるきっかけになりました。

自分もそうだったような気がします。
たくさんある品種を覚え始めると、その性質や分類まで覚えることが楽しくなって、
どんどんお花にこだわりが出てきたような。。。

このバンダにしても、姫路の市場には通常ほとんど出まわりません。
買う人も数も決まっているから・・・なのでしょう。。。
でも、どうにかして、こんなにキレイで健丈で艶も存在感も全てを持った花があるということを
まずは知ってもらわなければ・・・。
今日はこの子について、たくさん話しました。
でもまだまだ足りません。
花屋であることの責任。みたいなものを最近すごく考えます。
by ohanagumi-coco | 2009-10-27 20:26 | flower
<< 運とかつながりとか・・・ 姫路モノリス >>