ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

霜月

今年はクリスマスの装飾がやたらと早いと思っていたけど、
気付くともう11月も後半。
変に知識欲があるので、たまにwikipediaを利用。というか熟読。
11月は日本では霜月。こういう日本っぽい表現が大好きです。
文字通り霜がおりる月。
『食物月(おしもつき)』や『凋む月(しぼむつき)』が訛ったとする説もあるそう。
それより英語のNovemberに軽いトリビアが。
意味は『9番目の月』という意味なんだそう。
実際の月とずれているのは、紀元前46年まで使われていたローマ暦では
3月起算だから。で、年末の2月は短い・・・。なるほど~。
霜月というだけあって、ここ数日の寒さは真冬並みです。
いきなりだったので余計に寒く感じるのかもしれませんが。。。
昨日お届けしたアレンジメント。
移転オープンということで、たくさんたくさんお花が届いていました。
着いた時には外にずら~っと並んだアレンジメントが。。。
お届けしたお花は運よく店内に置いていただけました。
外と言ってもアプローチのような部分、屋根がついていたかな?
まともに明け方の寒さに当たると・・・不安です(=_=;)
c0130553_20353187.jpg

[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-11-19 20:36 | flower
<< 週末&努力 チョイ悪風・・・ >>