ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

学ぶ日

c0130553_16232745.jpg昨日はバタバタしてしまいUPできず・・・。
実のあるお話をさせてもらってきました。
県外からいらっしゃったフローリストと、
市場の営業さん2人。
結局共通点は仕事しかないわけで、花について、10年後の花業界について、自分がすべきことについて、市場として、花屋として、色々考えさせられました。
花屋の常識は業界の人の常識でしかなく、消費者にとっては未知のものだったり。
営業男子が実体験も踏まえて話してくれて色々発見がありました。感謝です。

今日来店いただいたお客様、
初めてお会いしましたが、話しているうちに今月の初めにお寺の住職と話した事を思い出しました。
「愛情を持って接しなさい。そうすれば
 この人は絶対あなたの所に来るよ。」
1人の人を指しておっしゃった言葉。
ですがそれだけではない気がしました。

ひとつひとつ、大切にかみしめる。吸って吐いてではなく、味わう。
そういう仕事をし、そういう接し方をしたいと思います。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-02-17 16:34 | about
<< 行動力 春らしい・・・ >>