ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

大きい≠きれい・・・

今日、お客様から聞いたひとこと。ショックだったので書きとめておきます。

お店を経営されてるお客様の話。
どこのお店のものかは聞きませんでしたが、何度かお客様からお花をもらって、
どうやらそういう結論にたどり着いてしまったようでした。

『アレンジは5000円ぐらいが一番きれい。
10000円以上のアレンジは大きいだけでお花がきれいじゃない。』

本当にショックで。。。
うちの花がどうだと言われたわけではないのですが、
お花とはそういうものだ、と刷り込まれてしまっていることがとても悲しかったです。

お花屋さんにも色々あって、大きさを求めるお客様が多くて、大きさ・豪華さを重視
するお店もあれば、花の質(デザイン・花自体の品質など)にこだわるお店もあります。

普段から思っていること。
ブーケやアレンジの大きさは関係ない。きれいなものを提供したい。
きれいと言うとどうも稚拙な感じがしてしまいますが、生きたものを贈るという特殊な
ギフトであるお花ですから、お花を生かしてあげないと。
花自体はそれだけできれいなものです。
花屋が手を加えることによって、それが損なわれるなんて悲劇的です。

金額に関係なく、きれいであるべきだし、
高いお金を払っていただいたのなら、なおさら感動を与えるお花でなくては。

今後機会があるのならば、そのお客様の思い込みを崩していきたいと思います。。。
c0130553_20524948.jpg

[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-03-11 20:54 | flower
<< うらやましい くもりのちみぞれ 時々あられ ... >>