ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

クリスマスローズ

c0130553_1949164.jpg
wikipediaさんのお世話になってみたところ、本来クリスマスの時期に開花するニゲルって品種を指す名前らしいのですが、細かい事は置いといて!八重咲きのクリスマスローズです。
かわゆい。
好きなグリーン・ホワイト系だけ使いました。透明感がたまらんのです。
クリスマスローズはこの花に見えるところがガク。
花は中のおしべみたいなやつだと教えてもらいました。
水がさがりやすいイメージですが、選ぶポイントとしてその花が咲き終わってガクだけに
なったものというのもあるそうです。
元切りのものはかなり丈夫。
数週間前のフェチダスがまだ生きてます。
どんなお花もそうですが、こまめに水かえをして、切り口を新しく切り戻して、
これをやってると花の持ちがぐんとよくなります。
先日テレビで片岡鶴太郎さんが「椿に毎朝シャワーを浴びさせる」と言ってました。
乾燥しやすいマンションだから、とおっしゃってましたが、お花屋さんに教えてもらったとか。
イメージですが、花器の水は飲んでる感じ、葉に浴びさせる水は肌のお手入れでしょうか?
葉っぱにシャワーを優しくかけると、花が3倍は持つそうです。
お花の部分は避けてくださいね。逆に傷んじゃいますから。

前に、花束もらってもどうしていいかわからないから困る。だから捨てる。
なんて悲しいことをおっしゃる女子がいるという話を聞きました。
また機会があれば、もらった後はこうしよう、みたいな事も書こうかな。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-03-30 20:00 | flower
<< 年度末。 世間はせまい・・・ >>