ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

価値観

c0130553_19535884.jpg
さぼり気味のブログで申し訳ありません。。。
先日から続けて言われて、引っかかっていたことを今日は書きます。

お花の 良い・悪い の基準。
これは人によって色々だと思います。
私自身、作る花に対して「とにかく大きく目立てばそれでいい。」
という感覚が全くありません。
前に勤めていた店からのお客さんの求めるところは、その割合が大きく、
いまだに戸惑うことがあります。
前はもっと大きい良い花してくれてたのに。と言われたり。
いや、大きかったら良いとは思わないです、と言いそうになります。
自分でお店を始めてからのお客さんには
この金額でこんなに立派なのができるの?と言われることも。
お花が綺麗に見えれば、大きさは二の次でいいのかなと思っています。
前にも書いた気がしますが、大きいと良いはイコールではないと思っています。

そう思うことが数日前にあった今日、
「○○(他の花屋さん)に10個ほどアレンジ頼んだけど、同じ花ばっかりになるから
 2つ頼もうと思って。」
と来店いただいたお客様。
そう、先に注文を済ました他の花屋さん、めちゃくちゃでかいアレンジ作らはるんです。
何回も「綺麗なのつくってな」と言われて、つい、その花屋さんのように
大きなアレンジはご用意できないですよ、と言ってしまいました。
いいよ、と納得してらっしゃったようでしたが、引き取りに来られるまで不安がよぎる・・・。
結果「うわー綺麗なの作ってくれてありがとう!」と言ってもらえたので一安心。
もっと自分の価値観をわかってもらえる人を増やしたいなーと思うものの、
こればっかりは好みや求めることの違いもあるので簡単にはいかなそうです。
先輩方も定着までに10年かかった、などとおっしゃってましたから。

すっかり忘れていたのですが、先月、coco3周年を迎えてました(笑)
これを期に、ちょっと遅れてますが、気合い入れ直して頑張りたいと思います!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-08-21 20:09 | flower
<< 花のある空間 通常営業に戻りました! >>