ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

季節モノ

c0130553_208238.jpg
今日も寒い一日でした。
気温上がりませんね~。さぶさぶ。。

この時期になっても、胡蝶蘭や観葉植物をお祝いに…とご注文いただきます。
説明出来る限りしていますが、観葉植物はそろそろシーズンオフ。
ハウスで育った子を遠方から輸送する時点で弱ってしまったりするからです。
また、店頭でも寒さに弱い観葉植物を完璧に管理するのは温室でもないと無理かも。
胡蝶蘭、これは前にも書いたかも知れませんが、高温性の蘭です。
寒さには弱いです。冬場の寒さと乾燥が苦手です。

代わってこの時期が得意な蘭、冬になると登場するシンビジュームです。
写真は以前お店に来ていただいた福岡の日高農園さんの伊都の極。
むっちゃ豪華!むっちゃきれい!!
シンビジュームは咲いてからも強いですし、やはり季節モノなので間違いないです。
年末年始、そう言えばどうしても胡蝶蘭を…と伺って、注文したものが
輸送途中凍傷に…という事もありました。
今年は特に寒い冬。(ほんとか?)
特にオススメいたしまーす!!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-12-09 20:13 | flower
<< 忘年会シーズン 宿り木 >>