ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

春・・・満開!!

店先には春のお花の花鉢が並んでいます。
c0130553_14192560.jpg

こちらはポリアン(プリムラ・ポリアンサ)。さくら草の仲間のプリムラの交配種。
グングン下から蕾が出てきていて、生命力を感じます!!
花言葉は「可憐な生き方」「青春の喜びと悲しみ」


c0130553_1421406.jpg

こちらはサイネリア。定番の春のお花です。
サイネリアは実は別名で、本当の名前はシネラリアというそうですが・・・
あまりいい気分のしない名前の為、サイネリアという別名で流通してるそうです。
こちらの花言葉は「いつも輝いて」「快活」

どちらも色んな色があって、春らしいです。

花言葉は、同じ花でも文献によって違っていたりします。
いくつか調べて多く載っているものをピックアップしました。
普段はあまり花言葉を気にしてないんですが、調べるとちょっと面白かったです^^


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-03-01 14:29 | flower
<< アネモネ ‘和’アンティーク >>