「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

5月も終わり

c0130553_2236074.jpg
「これは何色の花が咲くの??」
はい、今年も説明説明・・・。
毎年聞かれます。写真の蘭‘グラマトフィラム’。この花を見た方の反応です。
咲いてるんです(^^;)
夏に一番強い蘭なんでオススメです!!すごく香りがいいんですよ~~。
色がグリーンなので、好みはあるかと思いますけど・・・。
だいたい毎年こんな感じで説明させていただいてます。

これはハートに仕立ててありますが、まっすぐのものやアーチもあります。
ハートはみなさんの心をくすぐるようですね(^_^)

今日はバタバタの週末のまんなか。
明日の準備になかなか取り掛かれず、こんな時間になってしまいました。
今日仕入れたはずの胡蝶蘭もほぼ完売!!ありがとうございます!
明日もオープンが多くて、足りない分を市場に取りに行って配達です。

忙しくてバタバタして、気を遣っていただいたお客様、申し訳ありませんでした。
おかげさまで充実感満タンです!!明日からもがんばります!!

(満タンと言えば・・・今日はガソリンスタンドすごい行列でした。)




↓ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ


BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-05-31 22:45 | flower

好きな色・好きな花

c0130553_1955022.jpg白がすき。
グリーンがすき。
どんな花も白とグリーンが一番キレイに見える気がする。
あとダークカラーと紫も。

自分の目が行く花ばかり仕入れると、店が真っ白になりました(+_+)
それからは他の色も!!と。

でも今も白・グリーン率が高いです(-_-;)

もちろん、他の色の花がかわいくない・キレイじゃないわけではないんです!!

他の色もカワイイ!!キレイ!!とときめきます。

でも手には白とグリーン。
そんな感じです。

c0130553_19152970.jpg仲のいい人には「あれ好きそう」「魅かれると思った(^^)」などと言われますが。
でも誰にでも好みってありますよね??

思い返せば、幼い頃からグリーンがすきでした。
女の子なのに、小さいときから何を買うのも「緑!」って言ってました。
いまだに覚えてます。緑のTシャツとか。

好きな色、教えてくださいね!!
その色のステキなお花、作りますから!!



↓ピンクや黄色が好きな方もクリックお願いします!!
にほんブログ村 花ブログへ

↓白やグリーンがすきな方ももちろんお願いします!!
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-05-30 19:20 | flower

オープンオープン♪♪

今週末、明日金曜日から6月1日日曜日まで、オープンが立て続けにあります(>_<)
今日は母の日以来の来店重なりまくり(*_*)
最近のゆ~っくりな雰囲気に慣れてしまって、ちょっとした忙しさが、ものすごく忙しく感じてしまいます。
た~くさん有った胡蝶蘭もほぼ売約済みで、ちょっと焦っております。

明日は大安で、31日は月末で、1日は・・・なぜでしょう?

c0130553_2012274.jpg明日は隣の隣の市、相生までアレンジをお届けしてきます。
和のお店で、お店の広さもわからない・・・との事だったので、縦長な感じにしてみました。
葉っぱが好きなのね~~~ってぐらい葉っぱまみれです。
ホントに葉っぱは好きです(^^;)

市場から早く帰って来なくては(焦)

1日はご近所に美術館&結婚式場&レストランがひとつになった施設がオープンします。
中に入るのをかなり楽しみにしてます(^-^)
宿泊もできるんだったかな??
たくさんお花が届くんでしょうね~。それもまた楽しみです。




↓クリック応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

↓こちらもお願いします!!
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-05-29 20:18 | flower

花が咲いた♪

水やりしながら・・・なんだこれ??・・・(驚!!)
c0130553_15462957.jpg
「店長~~~!!花が咲いてます~~~!!」
嬉しそうなスタッフ(^-^)

なんの花だかわかりますか??

エバーフレッシュです。ねむの木って・・・前にも書いた記憶が・・・
またもや登場ですね♪
マメ科なので初夏に花が咲きます。ボンボリみたいな花はねむの木と同じ感じです。

とある観葉植物のネットショップで、モンステラやクワズイモを抑えて、
人気ランキング堂々の1位を獲得してました(^-^)

丈夫で、日陰でも育ちますし(明るい方がいいですが)、よっぽど寒くない限りねむの木のように
落葉もしないです。いい子です。

だから人気なんでしょうねぇ~~~。

しかし、カワイイ!!(>_<)



↓ポッチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

↓ついでにこっちもお願いします。
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-05-28 16:00 | green

greenの寄せ植え

c0130553_13545716.jpg
お客様のお店用のグリーンの寄せ植えを作りました。
ちょっと(かなり?)高めのお店なので、雰囲気が出るように、動きが出るように・・・何種類か入れてみました。



・サクララン・アイビー(2種)・ミスカンサス

花を入れる壷や花瓶にもかなりこだわりを感じるお店です。(壷に値段が貼ってあるのをみて、ビックリしました(^^;)
部屋の隅や廊下の曲がり角、廊下の行灯の隣・・・色んなところに色々なサイズのこんな寄せ植えを置いてらっしゃいます。
トイレの棚には、前の週に壷に入れていたお花からまだキレイな蘭や葉っぱを取ったのを、小さな花瓶に入れて飾ってありました。そのセンスも素晴らしいので、毎週の活け込みもこんな寄せ植えも、少し緊張しながらになってしまいます。
活け込みの花を「素晴らしい!」って一度だけですが、言っていただいた時は、心の中でガッツポーズでした(^^)

日々勉強。

期待に答えられるように、もっともっと上へ上へ・・・向上心を忘れずにいたいです。

現状維持=後退。ある人に言われた言葉。

すごく今の自分には重いですが、負けずに努力します。



↓最近考えすぎでコメントが重くなりがちな私に愛のクリックを!!
にほんブログ村 花ブログへ

↓少しずつ自分の中のグルグル嵐と戦って大人になってます。
 応援してやってください!!
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-05-27 14:18 | green

初夏の香り・・・

c0130553_21463761.jpg
今日は本当に暑かったです!!!
真昼間に活け込みに伺ったお店では、2階・3階はエアコンなんて入っていなくて、
ほんの少しの時間でジワ~っと汗が(>_<)
会うお客さん、どの方も「暑いなぁ~~~~」っておっしゃってました。
ふと店のエアコンに目をやると・・・『29℃』!!!
お~~~~っと~~~!!そりゃ~暑いわなぁ~~~。って思わずスイッチ入れました。
5月ってこんなに暑かったでしたっけ???
でもクレマチスや芍薬みたいな和花がカワイイ季節ってことは夏なんでしょうねぇ(^^;)
本来はユリも夏のお花ですけど、今じゃいつでも手に入ってしまいます。
しかもいつでも状態が良い事を望んでしまいます。
(いつもわがままを言ってしまってすいません・・・感謝してます・・・)
季節を感じる事ができる仕事ってことをついつい忘れそうですが、
少しだけ周りをみて、感じる事を忘れずにいたいです。



↓こんな私を応援してやってください。。。
にほんブログ村 花ブログへ


BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-05-26 21:54 | flower

記念日色々

今日は誕生日が多い様子で、色んなところに配達させていただいてます。
その上今日は大安で、結婚式も多い様子!!雨なのがなんとも残念です(>_<)

知り合いの方が結婚式の二次会の幹事をされていて、お花をお届けしてきました。
雨の中、傘をさしながら、同僚の方も含めて3人で少しお話しました。

c0130553_19501756.jpg
花を見ながら、
「この色使いが好きなんや~~~。」
な~んて言われて、「ぷっ」って笑いそうになってしまいました。
この方、男性です(^^;)笑う所ではないのかもしれないけど、男の人のそんな言葉の違和感と、
ちょっと褒められた嬉しさから・・・。
自分のことのように自慢げに話されてて(照)、ホントにいつもお世話になっている上に、
軽く営業までしてもらってて、感謝感謝です!!


以前、うちの花を誕生日にもらって、その感動から花屋で働きたいと思った、って言ってくれてた
女の子がいました。
花屋で働きたいとまでいかなくても、何かの記念日にもらった花がきっかけで、
特別なときだけじゃなく、普段から花があるのっていいな・・・と思ってもらえたらいいな。
こんな事を考えた雨の日でした。



↓クリック応援お願いします!!
にほんブログ村 花ブログへ

↓こちらもお願いします!!
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-05-24 19:55 | flower

花一輪運動

c0130553_15534252.jpg




『FLOWER WORKS 花かご』さんが提唱されて、ひっそりと活動されていた
『花一輪運動』
ご紹介したいと思います。














お気に入りの花屋さんで、目に留まった花を一輪だけ求める。

また、お花屋さんで花を買わなくても、道端や路地裏にヒッソリと咲いているお花を摘んで気軽に飾る。

自分がその時に綺麗と思ったお花を。。。

自分へのご褒美に・・ちょっとした記念日に・・ 

『道端で咲いてる花に目を向けるゆとり。』

『飾る事で貰えるもの。』

『花を育てる事で気づく事。』

『子供達と植物で遊ぶ事で気づく事や思い出す事。』

花瓶が無くても、水が漏れないものなら何でも器になりますよ。

そんなものも花屋として提案して行けたら良いなと思っています。




うちもそんな花屋の1つでありたいと思います。



↓クリック応援お願いします!!
にほんブログ村 花ブログへ

↓こちらもお願いします!!
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-05-23 16:02 | その他

おいしそう・・・♪花の名前

食いしん坊的に、ちょっとひっかかった名前のお花たち。。。
c0130553_2041778.jpg
                      バラ‘カフェラテ’



c0130553_2051975.jpg
                      キク‘キャラメル’


他にも「誰!?」って名前だったり、「なるほど!!」って思える名前も。
考えた人のセンスがチラリ。

バラや胡蝶蘭で見かける‘アイスバーグ’という名前。
初めて聞いたときは「ワンピースのアイスバーグのおっさん!!」なんて思った私です(汗)
実際意味は氷山なので、「なるほど!!」ですよね(^^)

花屋さんをのぞかれる時、こんな花たちの名前も見てみては?
いろんな発見があって楽しいかもしれないです(^^)




↓クリック応援してやってください!!
にほんブログ村 花ブログへ

↓ついでによければこちらも・・・ください!!
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-05-22 20:12 | flower

気になること・・・

ほぼ毎日CHECKしているお花屋さんのブログがあります。
ちょっと遠くて、なかなか実際には行けず・・・(でも近いうちに行こうと決めてます!)
お花もオーナーも奥様もかわいらしくて。
タイトルの気になることっていうのは、このお店のブログの中で発見したこと。
お花とは全く関係ありませんが(^^;)

このお花屋さんが参加されてる2ヶ月に1回?ぐらいのペースで開催されるイベントがあります。
いろんな小物作家さんとか、デザイナーさんとかが参加されていて、開店前からすごい行列が
できるような羨ましいイベントです。

その告知を見ていて、出品される作家さんのブログを拝見しました。
実は私、見かけによらず(?)編物とかしたり(一時ヘンプ編みにもはまった!)、服飾の学校行ったり、何かを作るのは好きで、なんとなくできてしまったりするのです。雑ですが。

そしてその気になることを発見して、やってしまいました!!
c0130553_1432753.jpg消しゴムはんこ。
これ2作目です。
1作目はいきなり手の込んだ事をやりすぎて、全く納得いく出来ではなくて、
シンプル~なものを作ってみました。
でも目とか口とか細かいところは難しくて、元のデザインよりイビツっす!!

意外とすぐできたし、この手書きとはまた違う感じが堪らないかわいさなので、
しばらく影練します。
細かいお花モチーフが彫れるようになったら、メッセージカードにポンッ!とか
やってみようかともくろんでます。(さっき思いつきました)

姫路でもあ~んなイベントあればいいのに。参加するかどうかは別として、見に行きたい。
あるのに私が知らないだけだったら・・・教えてくださいね!!(>_<)



↓今回お花とは全く関係ないけど、押してもらえると喜びます。。。
にほんブログ村 花ブログへ

↓できればこちらもお願いします。。。
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-05-21 14:16 | その他