ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夏だからこそ

先日お会いしたフリーペーパーの営業の方にこんな事を言われました。
「お客様から、夏になるとお花が持たなくて・・・いい方法はないの?って聞かれるんです。
 ぜひお花屋さんの立場からそれを提案してもらえませんか?」と。

・・・うぅ=====(。_。)
実際お花の持ちが悪くなる季節に突入しております。
毎週お花を入れさせてもらっているお店の花も、入れ替えに行くと「ぅわっっ!」って
言ってしまう事も・・・。昼間閉め切ってるお店はどうしても気温が上がるとそうなります。

自宅用のお花なら、少しずつ形を変えて・・・
大きな花瓶→いいトコ取りして小さめの花瓶→一輪挿しっていう風にできるけど、
お店の大きな活け込みっていうと、こういう訳にも行かないですもんね・・・。
締め切りはもう少し先なので、もう少し考えてみよ~。

なにげに自分が夏場によく使う花にヒントがあると思うので。

今日はキレイに晴れて暑くて、水をかけられたように汗をかきました。
明日はさらにいい天気らしいので、気合い入れてがんばりましょ!!
c0130553_21432914.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-06-30 21:46 | flower

夏のような~梅雨のような~

c0130553_199223.jpg
夏らしい花♪色もとってもかわいいハイビスカス♪
土曜日はいつも仕入れに行かないんだけれど、最近火曜日の鉢物の競りの前半に行けなくて、
今日は珍しく仕入れに行ってきました。
季節感のあるもの・・・って事でハイビスカスゥ~!!
北向きのcocoではどうなのか・・・。がんばって咲いておくれ!!
太陽大好きな花ですから。
ブラックベリーの鉢植えも入荷しましたよ~~。かわいい!(>_<)。゜*

あと、前にご紹介した秋色アジサイ‘チェリーブロッサム’の小さめサイズも!!!
これは・・・お買い得な気がします。個人的にギフトに使おうかしら~♪

今日は午後から梅雨の雨のおかげで少し涼しく過ごせました(^-^)


にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-06-28 19:22 | flower

来月で・・・

ついにと言いますか、やっとと言いますか・・・
月末にcoco1歳になります。1周年ってやつです(^_^;)
なんとかかんとか1年・・・
ここ2日ほどブログさぼっちゃってましたが、色々考えてました。
何人の方に支えてもらってやってこれたんだろう・・・と。
たくさんあるお花屋さんからcocoを選んで買いに来ていただいたり、
配達させていただいたり、本当にありがたいなぁ~~~と思ってます。

1周年・・・まだまだひよっこで転びそうな周りが見えてない感じはありますが、
日々勉強させていただいてます!!(>_<)

誰かからもらった花がキレイだったから・・・なんて言って来店してもらえたり、
思わずその誰かに電話やらメールやらしそうになってしまったりもします。
(実際、仲良くさせてもらってる方にはしてます。。。)

最近?色んな人とお話させてもらってからですが、最大の学び。
『世の中、みんなが感謝を忘れなければ全てうまくいく!』
本当にそうだと思います。
相手は誰であれ――お客様・スタッフ・家族・夫婦・友達・恋人・ちょっとした知り合い・・・――
その存在にでさえ感謝することもありますしね。

知り合いのご夫婦。いつも旦那さんが言ってる言葉。
『自分は忙しくて、いつも奥さんには感謝してます。』
(なかなか言えんだろ~~~!!)
いつもお互いに感謝し合ってるご夫婦なので、聞いただけで少し感動します。

なんだか話がそれちゃいましたが・・・
ただ今1周年の感謝プレゼントを考え中です。
詳しい事はまだ決まってないので、決まり次第ご報告します♪
いつもcocoを・・・ありがとうございますm(__)m
c0130553_16522044.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-06-27 16:54 | その他

berry*berry

c0130553_19295838.jpg
実モノの定番ヒペリカムと、今の時期鉢物も切花もたくさんあるブラックベリー。
最近常にうちのキーパーにいる気がします・・・。
カワイイので許しますが(^^;)
ちゃんと新しいのに入れ替わってますので!!ずっと同じのがあるのかと思われそうで・・・(-_-;)
他にも季節によって、サンキライだったりシンフォリカルポスだったり、南天・万年青(お正月だ・・・)バラの実やスズメウリなどなどたくさんあります。しかもどれもカワイイ!!
c0130553_1940068.jpg今日はこんな実を見つけましたよ~~。
これ夏ハゼです。
活け込みに使ってる枝物をふと見ると、実がこんなにたっぷり♪
赤茶色に色付いてて、思わず写真を撮ってしまいました。
枝モノもかわいく見えてしまうんですねぇ~(>-<)

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-06-24 19:43 | flower

また晴れてます

今日は姫路は浴衣祭りですごい人!人!!人!!!
そしてみんな浴衣!浴衣!!浴衣!!!
夕方は近くのパーキング周辺が渋滞気味でした(-_-;)
月極で借りてる方は大丈夫だったみたいですけど、仕事なのに停めれなくて
「どないかしてくれ!!」って若干すったもんだしてましたよ~。
自転車でも歩いてる人とぶつかりそうになりました。

バタバタしてたので、こんな葉っぱの写真です・・・
これもユーカリです。ニコリーって書いてあります。。。細い葉っぱ。
たまに来られるオーストラリア人のお客様。
私にもわかるような英語でいつも話してくださいます。日本語を織り交ぜつつ、
(私は基本的に日本語ですいません・・・)
「My country flower!Australia!I miss...」
そう言ってユーカリを買って行ってくださったこともあります。
ちょっと英語とか勉強しなきゃなのか~??なんてジーンとしながら思ったのでした。
c0130553_21371927.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-06-23 21:38 | flower

アジサイとバラ♪

梅雨入りしてからなかなか降らなかった雨も、降り始めると止まりませんね。
今日はスタッフ、自転車で出かけたら帰りは雨に降られてました(=_=)

明日お伺いしているお祝いのお花。切花の秋色アジサイとバラをたっぷり入れました。
なんだか大人な雰囲気です。
今日は8月に結婚式予定の友達がブーケの打ち合わせに来る予定だったんですが、
式場の打ち合わせが1時間も押してしまってキャンセル!!
会いたかったのにざ~んね~ん!!また来月帰ってくる時までおあずけです(>_<)
結婚式前ってバタバタする上に、山口から姫路までわざわざ打ち合わせに来てるので
時間もないようです。がんばれ!!

c0130553_20273472.jpg

余興の練習・・・しなきゃ・・・

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-06-21 20:33 | flower

バラがテンコ盛りです・・・

先日から来店されたお客様が口々に言われる事・・・
「わぁ~!!すごいバラがたくさんあってキレイねぇ~~~!!」

ホントに普段よりかなり数が多くて(^_^;)あとはトルコキキョウが多いです。
まさにキーパーの中はバラがテンコ盛り!!バラ祭りな感じになってます。
先ほどブラックバカラで花束をお作りしたら、男性のお客様が
「自分がもらいたい花束やなぁ。あげるのもったいない(^_^)」っておっしゃってました。
残念ながらブラックバカラはなくなってしまったので、他のバラをいくつかご紹介♪

c0130553_194327100.jpgキャラメルアンティーク
コロンとした落ち着いたオレンジ?黄色?
まさにキャラメルアンティーク!!
ナイスネーミングですよね(^^)








c0130553_19444118.jpgこちらは彩。
アイボリーホワイトのかわいいバラ。
ふんわりした咲き方で、キャラメルアンティークも彩もとっても香りがいいです!!
バラの香りにはシミを消してくれる効果もあるのだとか・・・



にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-06-20 19:52 | flower

梅雨っぽくなりましたねぇ~

今日は久々の雨。曇り。雨な天気でしたね。
調子に乗って(?)チャリンコで用事を済ませに出かけたら、帰りは雨に打たれる羽目に・・・
みんななんでちゃんと傘持ってるんだろう・・・と羨ましく思いながらアーケードを突っ走りました。
明日も雨なんでしょうか??少し気分が沈みます・・・
ジメジメ感がたまらなく・・・苦手です。
店内のアジサイを(アジサイコーナーと化してます)見ると和みます(^_^)
最近めっきりジムにも行けず、運動不足を感じているので、
この沈んだ気分をふっ飛ばしに行こうかな!!
今日のところは自宅でコ○リズムでv(^<+++>^)vもうすぐ夏ですし!!
c0130553_19502731.jpg

[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-06-19 19:50 | flower

初物

今日入荷した花たちでアレンジ作ってみました。
メインは・・・今年初!ケイトウ‘ボンベイイエローゴールド’です。グニャグニャしてて、でも艶やか。
20センチぐらいありますよ!7センチ×20センチってとこですかね。
怪しい河童のような2つほど入ってるのはポピーの実です。これカワイイ♪
間に入れてるトルコキキョウは‘ムースイエロー’です。これもまた大輪系。
あとは季節モノで、ブラックベリーとクレマチス。
意外とたくさん蕾がついてて、ちょっともつれちゃうところに目をつぶればお得♪
気が付くとグリーンなアレンジになってました。
明日から雨が降るそうですし、爽やかでいいでしょ♪お気に入りです(^^)
c0130553_19471441.jpg

ついに本格的な梅雨がやってきますが・・・雨にも負けずがんばりましょ!
(東北地方は大丈夫なんでしょうか・・・ニュースもろくに見てないけど心配ですよね・・・)

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-06-18 19:48 | flower

まだまだ6月

今日は本当に暑かった!!昨日も暑かった!!!
梅雨入りしてからほとんど雨も降ってないような気がします。
うまい具合に夜だけ降ったり。
でも暑いです!!今日も活け込みで汗だくになって、帰り際にはお店の方に
「水分摂ってよ!!」なんて言われる始末・・・(-_-;)
気付いたら顔中汗だくでした。
店の気温も気付くと30度ぐらいまで上がってます。
今この調子だと真夏はどうなるんでしょう・・・
冬生まれのくせに寒いよりはちょっと暑いぐらいが好きな私ですが、暑すぎは・・・(-_-;)

て事で、ちょっとだけ爽やか色のデンファレ入荷してみました。パープルです。
写真じゃちょっとわかりづらいかもしれませんが、とてもキレイな色ですよ(^-^)
c0130553_1913214.jpg

ただ今スタッフ募集中!!詳しくはお問い合わせください!!よろしく!!m(__)m


にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-06-17 19:14 | その他