ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シックに・・・

c0130553_21404851.jpg
来週からついについに12月です。寒さ倍増の予感・・・。寒いのは苦手です。

月末ということで、写真は送別のお花です。今日はちらほら送別のお花をご注文いただきました。
先日、前にお世話になってた会社の人がお花を買いに来てくれたと紹介しましたが、
その人の上司(って言っても年下)から電話で、「俺も行けばよかった!その手があったか!」
と言われました。よく仕事のできる子だったと残念がってました・・・。
そうですよ~色んな時にお花は贈る事ができるんです!!ぜひ!!

あと、お客様のお店でレッスンが決まりそうです。
詳細はまた決まり次第ご報告いたしますっ!!12月末になるかと・・・
アレンジメントではなくて生け花で、お正月のお花になると思われます!!

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-11-29 21:55 | flower

リース☆

c0130553_18113512.jpg
クリスマスまであと1ヶ月を切ると、色んなところがクリスマス装飾で、間もなく年末です。

今日は子どもさんがいらっしゃるおうちに贈るリースをオーダーいただきました。
子どもさんが喜ぶようなクリスマスらしいものを・・・と。
色違いで青バージョンもお作りしました。
わかりやすいように、サンタと雪だるまです(^-^)

c0130553_18542383.jpg



こんなシルバーリースも作ってみました。
サイズも小さめで、オトナな雰囲気です。
個人的にはこういうシンプルな色合いが好きです。
ドライとアートフラワーで作ってますので~
来年も再来年も飾れますしね(^^)







c0130553_18473077.jpgこれはブティックの催事会場に入れたお花。
今日の朝一でお届けしてきました。
メガネの展示会をされてました。
お値段驚き!!!
私のメガネより0が1つ多い
( ゜д ゜)・・・( д )゜ ゜さささ30万!?
その会場でお花の講習会を~とお話いただきました。
機会があればぜひ!!
オトナなお値段に合うようがんばります!!(^^)

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-11-27 18:56 | flower

さりげな~~~く

c0130553_202598.jpgテラコッタのツリー。
店の中や外にちょこちょこっと。
小さいこのツリーにはキャンドルはもちろん、中に電球がセットできるように加工されてます。
コードが通るように・・・。

今日はさりげないgiftも。
相手にプレッシャーにならない程度の花束を・・・とオーダーいただきました。
お客様なので、ものをもらってしまったと思われて、困られたくないからという心遣いです。

そんなふうに特別じゃなくて、さりげないプレゼントもいいですね。
そうできるようになりたいです。

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-11-26 20:33 | flower

エンペラー

今朝はすこ~~~しだけ寒さがましな気がしました。でも暖房は必須です。
クリスマスまで1ヶ月。ということで、ツリーを何件かのお店に。
かわいらしいものから、特大サイズまで色々です。
サイズが大きすぎて、造花のツリーに造花の枝をくっつけて、幅1.5mぐらいにしたり。。。
すぐ年末です。ほんとウカウカしてたら年越してます(=_=;)
ツリーを入れたお店で「次お花は・・・年明けにお願いします」とか言われちゃったし。
クリスマスのあと2日しか営業しないかららしいけど。
今日は写真のスカシユリ‘エンペラー’をガンガン使いました。
写真はうまく色が出ていません・・・デジイチ欲しいと思う瞬間です・・・。
赤とか黒とか、そんな色の花はなかなかうまく撮れません。
このエンペラーも、全体的に黒~~い赤。花びらの縁だけが少し明るい色です。
デジイチ欲しいなぁ~~~。オススメがあれば教えてください。
c0130553_2110263.jpg



にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-11-25 21:11 | flower

季節モノ&季節はずれ

c0130553_2349095.jpgすっかり冬モード。
最近のお花は通年で出回るものが多くて、ほんとはいつ咲く花なのか?ってわからなかったりしませんか??
このアレンジも芍薬を使ってますが、当然季節はずれもの・・・輸入の芍薬です。
便利な時代ですぅ。

以前香りのいいカーネーションを紹介しましたが、先日市場で話していると、以外にもカーネーションの匂いがわからないって人が多かったです。せっかく毎日たくさんお花触れるのにもったいな~い!!
カーネーションを売ってる人に聞くと、できがいいときは本当にいい匂いがするそうで。。。
そういう一番いいときの花を使いたいなぁ・・・と思いました。
その子にとってはその時が旬なんでしょうね~~。

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-11-24 23:59 | flower

絡ませる・・・

c0130553_20572387.jpgグラジオラスとバラ、マトリカリアにトルコキキョウ。ヘリクリサムをぐるぐるぐる・・・。
楽しくなってきて、どんどん投入(^^)
今からお勉強に行ってきます。
人のお花を見ると新鮮で、なにか得られると思ってるので・・・。
現場研修と称して「見てるだけ~」になるかもしれないけど(^^;)
良いものを吸収してきたいと思いまっす!!

明日は、ずっとじゃないですが、お店に出てますので~。
お問合せなど受付可能です。


にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-11-22 21:02 | flower

お花の価値

c0130553_22111321.jpg「この町の男はあかんなぁ(^^)」
今日お客さんに言われた言葉です。
きっかけは配達のお花。
小輪のお花がたくさんついた6本立の胡蝶蘭。
全体のサイズはそんなに大きくはなくて、でもすごくキレイ。
「ただ大きければいいと思ってて、それがキレイとか強いとか、全然わかってないし。」
ひどいときには1週間で花が終わる胡蝶蘭も届くそうで・・・。
鉢物だけじゃなく、花束やアレンジメントも、大きさだけじゃなくて、
キレイだったり持ちがよかったり、そういうお花を選んでもらいたいな・・・と思いました。
お花を贈るのは気持ちですから!!
自分の見栄より受け取る側が喜ばれるものを・・・!!
それで選ぶお花もだいぶ変わると思います。
えらそうになってしまいましたが・・・
私の希望です。


にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-11-21 22:30 | flower

秋って短い・・・

c0130553_1919542.jpg
気付くと冬の空気。秋って短いな~~~。
オータムカラーのミナズキがキレイにドライになっていたので、リースに。
色がピンクっぽいので、秋色だけど春っぽいかも。
昨日は外気温1℃ってのを見ました。冬です。ひとりでに『さぶっ!』って言ってます。
明日は少し寒さもやわらぐそうです。じゃないと困る!!
冬生まれでも冬は苦手なのです。
あと10日で12月。すぐ年末。おちおちしてたら年越してるかも。
そんな話をするぐらいすぐに冬になりました。
明日の朝はしっかり防寒して出ようと思います!(市場だから!!)

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-11-20 19:24 | flower

送別のお花

c0130553_1217069.jpg
プリザーブドフラワーのアレンジメント。
年配の女性へのプレゼントに。
シックな色よりかわいい明るい色でとオーダーいただきました。
モリモリバラを入れました。
喜んでいただけたでしょうか・・・。

季節的にリースやプリザーブドのツリーアレンジなんか、オススメです。
リースは永遠に続くという縁起物。
ドライフラワーやプリザーブドだと長くお楽しみいただけますよ♪

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-11-19 22:16 | flower

冬といえば・・・

c0130553_21284893.jpg鍋とか雪とかクリスマスとか、色々ありますが、冬のお花代表選手です。
この写真のシクラメンは‘プリティープリンセス’。
もう少し紫がかってますが・・・品種モノの一品です。寒いこれからの季節元気に咲いてくれます。

今日は本当に寒くて、さっき外にでるとみんな息が白い!!
手にはタバコじゃなくてホットコーヒー。
着てるのはダウン。そういう季節かぁ。
腰痛に注意だ!私!!

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2008-11-18 21:47 | flower