ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

好きなもの

3月もついに終わりですね。明日から4月です。明日は4月1日です。
エイプリルフールのネタは考えましたか??誰にしかけましょう・・・(^^)

このバタバタの年度末ですが、その隙間を縫って(結構無理矢理)29日の日曜、
お隣岡山県の倉敷まで『懐かしマーケット』に行ってきました。
朝早くに出発。着いたのが7時過ぎ。朝ごはんお弁当まで作ってもらって・・・運転も・・・
何から何までお世話になって行って来ました!!
帰ってきてから仲良しの花屋さんに話したら、
「カワイイを連呼してる姿が目に浮かぶわ~」と言われましたが、まさにその通り!!
改めて古いもの・アンティークが好きなんだなぁと感じました。
何点かお買い上げしてきましたが、写真は撮ってなくて・・・またいずれUPします(^^;)

ほんとにたくさんの業者さんが出店されていて、値段が~(*_*)と思うものも多数。
関西人ノリでディスカウントしてみたり。そのやりとりも楽しかったです。
実家を探せば出てきそうなものもたくさん、いいお値段で売られていました。

その後すぐ近くの美観地区へ。その途中のお花屋さんもチェックしました。
パリのお花の本が置いてある小さなお店で、ひとつひとつのお花がかわいかったです。
忙しそうだったのでお声はかけれず・・・です。
c0130553_21173994.jpg
こんなところへ来ても、最近人気(?)のパワーストーンのお店に入ってしまってました。
お昼ごはんを食べる頃にはどこの駐車場も車が渋滞していたので、早く来てよかった~!

それから食後のお茶に~と立ち寄った喫茶店。
c0130553_21184335.jpg
の外壁。
これまたいい感じなんですが。きっと今はツタの葉が枯れてるからこんなにシック。
夏になれば甲子園のようになるのかな。。。
インテリアも素敵でした。窓さえかわいい。テーブルも型板ガラスも。

お店の雰囲気を変えようと考えていたのですが、ここにきて悩んでしまいました。
和モノも洋モノも、古いモノが好きなようで。さぁどうやって融合させましょう・・・。

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-03-31 21:25 | about

お別れ・旅立ち・出会い

c0130553_20453335.jpg
3月終わり~4月にかけてお伺いするお花のほとんどがこのどれか。
卒業・退職・転勤・入学・就職・・・
  『人生の節目』
ってやつですよね。
思い出してみれば、自分も進学・就職のたびにお祝いをもらったり、
転職の時には送別のお花をもらったり、就職が決まればお祝いをもらったり。

友達と呼ぶには・・・どうなのかな?と思ってしまうけど、あえて友達と呼びたい年上の女性。
いつも節目にさりげなくプレゼントをくれます。
なにもお返しできてない気がします。。。
周りのみんなに「どこに出しても恥ずかしくない」といわれていて、
おっちょこちょいだったり、どんくさいような風にしてるけど、かっこいいなと憧れます。
存在感も素晴らしいし・・・。

さりげなく、節目のプレゼント。
せっかくお花屋さんをさせてもらえてるんだから、今まで以上に気が利く人になりたいです。

そう、節目のお祝いに何を贈るか困ったときは
お花です!!

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-03-28 20:53 | flower

クレマチス

c0130553_2172893.jpgもうそんな季節です。
クレマチス‘カートマニージョー’。
その年にもよりますが、出まわるのは
母の日前ぐらいまでかと。
大きいタイプですので。
小さいものはもう少し先まで出てます。
大きい(背の高い)クレマチスは
お早めにお求めくださいませ~。
(去年は母の日前に市場の担当者に
『ない?』って聞いたら『わがままばっかり!』
と怒られてしまいました・・・)

・・・はい、お早めにお求めくださいませ~!


にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-03-27 21:09 | flower

ケントさん♪

火曜日のこと・・・鉢物の競り日。携帯片手に荷物を集めてました。
ワンセグ見ながらです(^^)そう、WBCの決勝でしたからね。
今まで話したことのないようなお花屋さんにも「勝ってる?」なんて声をかけられました☆
みんなの愛国心バンザイです♪

ワンセグ片手に市場の男の子と探し物をしてました。
二人で同じ事をブツブツ言いながら。「ケントさん、ケントさん、ケントさん・・・。」
探し物はオレガノ・ケントビューティー。
ハーブのオレガノの仲間ですが観賞用のもので、ほのか~に香って、もう少し先ですが
薄紫の花が咲きます。このままでも十分かわいいんですけどね(^^)
お花が終わればドライフラワーにもなりますし、まだまだ楽しめます。
個人的に欲しいなぁと思って買ってしまいましたが、みなさんの評判がよくて安心しました♪
c0130553_21562053.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-03-26 21:57 | flower

3月ももうすぐ終わり・・・

c0130553_20103913.jpg
少し寒さを感じる夜です。夕方から冷えてますね~。
年明けからの3ヶ月はあっという間でした。もう3月も終わってしまいます。
今週末と週明け、送別会が多いようで、たくさんご注文いただいてます。ありがとうございます。
特に27日と31日はバタバタしそうです(^^;)
勝手なお願いですが、当日今すぐ!より、前もってのご予約をお願いします。
ご予約いただいた方が、お待ちいただかずにご用意できますし、なにより気合が入りますので(^^)
これはどこのお店も同じだと思います(^^)

季節の変わり目を身をもって感じる気候です。
年度末でお仕事が忙しかったりもするんでしょうね。
体調に気をつけてがんばりましょ===!!!


にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-03-25 20:18 | flower

ブラックメデューサ

c0130553_2263773.jpgこんな顔してデンファレです。
遠目で見ると黒いオンシジューム?
デンファレと言えば高温性の蘭ですが、
比較的低温にも強いそう。
でも今週のこの冷え込みはきっとこの冬最後!
だから低温で痛む~って事はないかもです。

栽培本数の少ない稀少品種だそう。
キレイとか華やかと言うより
『カッコいい』です。

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-03-24 22:11 | flower

コサージュ②

c0130553_20574819.jpg
午前中は暖かかったはずなのに、気付くと上着を探していたり・・・
明日の朝は0℃の予想なんだとか。なぜ!?
花粉か黄砂にやられたらしく、マブタに大きな湿疹。気付くと腫れぼったいマブタ。
目、じゃなく、マブタがかゆいです(*_*)

今朝お届けしてきたコサージュ。
先日のコサージュはプリザーブドフラワー。(あ、書いてなかった!)
今回はフレッシュです。生花です。
プリザーブドの時はグルーでピタピタくっつけて作ったのですが、フレッシュだとそうはいかず、
花びら一枚一枚ワイヤリングしています。
卒業式なので春らしく~でもお客様のイメージがゴージャスだったので濃い赤も。。。
バラは‘ロジータベンデラ’と‘ブラックバカラ’を使ってます。
こないだのプリザーブドと色がかぶりました・・・きっと私の好みなんでしょう。ダークカラー・・・。
美容院にお届けしたのですが、お客様にも美容師さんにも大好評でした。
(出来上がったときにメールで見てもらった知り合いには「うまそう。」と言われました(=_=;))
その美容師さん、前に務めてらっしゃった美容院のオーナーがお客さんだったり、
今の美容院のオーナーは私の親戚の師匠だったり、なにか縁を感じてしまいました。

春はやっぱり送別のお花が多いですね。
すぐに新しいスタートです。
私も新しいスタートを!!ひとまず来週、岡山まで懐かしマーケットに行きたいと考えています。
新しいこと、始められそうになったらまたご報告いたします。。。

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-03-23 21:09 | flower

持つべきものは・・・

c0130553_2183818.jpg
『持つべきものは、岩井さん』
なんて言われた今日・・・。褒められているのか・・・どうなのか・・・。
良い方に考えます(^^)
月曜、コサージュがんばりますので♪乞うご期待です(^^)

写真は先週だったか??入荷していたクレマチス。グリーンの小輪で、葉っぱもカワイイ☆
ブーケに動きを出す感じで使ってもよさそうですね~。
そう言えば、今日信金さんからブーケの相談をいただきました。
(この時期の結婚式、花粉症の人は大変そうですね。式の最中もくしゃみ~とか。)
なんでも(?)ご相談くださいね~。

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-03-21 21:33 | flower

コサージュ

c0130553_20202649.jpg
今日はとても風の強い日でした。
お店の前に並べた鉢が何度も吹っ飛ばされ(-_-;)最終的にお店の中へ移動・・・。
風さえなければいい天気だったのに残念です。
祝日でしたが小学校の卒業式があり、お花をお届けしてきました。
自分の卒業式を少し思い出しました。小学校・・・歌を歌う時、立って回れ右。
真後ろの背の高い女の子が号泣していて、つられて泣きました(^^;)

写真のコサージュは実は母親の為。バラのメリアで2色ミックスです。
明日、我が地元でトンネルの開通式があり、3世代揃っている家が代表で通り初めをするんです。
それに実家の3世代(祖父・祖母、父・母、弟・義妹)が選ばれまして・・・。
隣の(トンネルの反対側)地区と合わせて5家族だそうです。
3世代が元気に揃ってるってなかなか無いらしく、貴重なこと!!
そんな晴れの場につけて行ってもらいます。
私は仕事なので参加できませんが・・・写真ぐらい見せてもらえるだろうと・・・(=_=;)
おじいちゃんもおばあちゃんも元気で長生き!よかった~!!


にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-03-20 20:35 | flower

早すぎ???

c0130553_20553649.jpg
先日から市場での量も増えてきた気がするアジサイ。
こんな色も入れてみましたよ~。全体的にコンパクトです。
「もうアジサイがあるのね~~~。」
「まだちょっと早いわね~~~。」

・・・そう言わず~( ̄~ ̄)。。。
確かにまだ3月。早い気がします。
でも今からだと長~くお花を楽しめますよ~。
私は自分用に買って、秋色に変わる様を楽しみたいとおもいます(^^)

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-03-18 20:59 | flower