ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あと10日!!

今日で4月も終わりです。今日で今年の3分の1が終わりです。
そう思うと妙に焦るのは私だけでしょうか・・・??
今年の初めに立てた目標を先日見直しました。どれもまだまだでした。
明日から5月。
今年の残り3分の2が始まります。まだあと3分の2あると思えば目標もがんばれそうですね(^^)
5月に入るとすぐ、そう、あと10日なんです!!
Mother’s Day
母の日ですよ~。まだまだって思っていても実はすぐそこなんです!!
急いでください!焦ってください(^^;)
コンビニなんかでは母の日ギフトのお花として、定番のカーネーションの中でも注目の
青い(紫だけど)カーネーション‘ムーンダスト’や、額を外したふんわり咲く‘レリシア
ハートスタイル’なんかをよく見かけます。
もし今年の母の日はアレンジか花束でお考えの方!!
オススメはダリアです!!間違いなく感動されると思います。
最近大輪のものを常備してますが、お店に来られるとみなさん感動されてます。
今日もダリアのアレンジをいくつかお作りしましたが、とても喜ばれてました(^^)
さぁ、ご注文はお早めに♪
c0130553_2028486.jpg
自分の目に映る通りに写真にできないものかと、いつも思ってます。花の光るような色、伝わりますか??
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-04-30 20:30 | flower

昭和の日

c0130553_1685332.jpg
今日は昭和の日。みどりの日は来月4日。
GWですね。噂によると、中国縦貫自動車道も下りが朝から混んでいたそうです。
午前中、姫路城周辺では、タスキを掛けた人や旗を持った人など、
小学生から年配の方まで、ゴミ拾いをされてました。
祝日にみなさん、ご苦労様です。。。

昨日は琴丘高校の定期演奏会のプログラムが届きました。広告掲載してたので。
掲載の依頼に、生徒さんが一人でいらっしゃって、一生懸命で。。。
断る人なんていないだろうと思わせてくれました(^^)
今日の演奏会、無事に終了した頃でしょうか。。。

写真は全然関係なくて、今日入荷したダリア‘浮気心’。
・・・なんでこんな名前なんでしょう・・・。
本来は黒蝶のような赤黒い中に白い花びらが入るようなのですが、この子は白がメインです。
最近はネットでなんでも調べることができて、本当に便利ですね。
このダリアも混合で仕入れて、箱に書いてある品種名で検索しました。
あとはピンクの‘銀映’と、山吹色の‘山開き’。どれも顔ぐらいの大きさです(^^)

c0130553_16212825.jpg今日会う友達へ~誕生日プレゼント♪
と言ってもすでに2週間以上過ぎてます(-_-;)
プリザーブドで。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-04-29 16:21 | flower

入荷してます

c0130553_21105824.jpg
アジサイ‘ユーミーパッション’。
八重咲でフリフリ。キレイです。
今年も去年同様、鉢物のアンティークアジサイの入荷ができそうです。
お楽しみに!!
アンティークは少々お高いですが、室内で丁寧にお世話していただくと、秋まで持つそうです。
水切れと直射日光にご用心です。

母の日前で花の量がMAXに近い状態にも関わらず、苗モノの時期がずれこんでいるそうで
市場はテンヤワンヤです。祭りです。競りも終わりません(=_=)
今日は店に帰ってきたら4時前でした。
何度「腹減った~」と言ったことか・・・途中から無意識でした。
明日は張り切ってディスプレイをチェンジです。整理整頓。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-04-28 21:17 | flower

長い夜

c0130553_22511680.jpg
「胡蝶蘭だったらいけますよ。」
「胡蝶蘭はいっぱい来ると思うからなぁ~。胡蝶蘭意外で。」
「・・・じゃぁ市場行ってきます。」
こんなやりとりがあり、さっき行ってきました。オンシジュームゴージャスの行灯仕立てを先取り。
前に載せたことあるような気がしますが・・・あれはアーチだったかな?
上にびよ~んって長いのだったかな??
市場はこの時期、こんな時間でも、更に日が変わってもみんな働いてます。
切花は朝早くて鉢物は夜遅い。そんな感じです。
明日が鉢物の競り日のため、鉢物部隊が分身したかのようにうろうろと働いてました。
手伝うこともできないので、邪魔しないようにとっとと帰ってきました。
母の日前の週は帰れないのが当たり前のようになってますが、今年はそれが1週間早くて、
今日もすでに帰れそうにないんだとか・・・。
行く前についつい「なんかいる?」って電話してしまうことも。
なんだかんだと市場の人たちには前の店の時からほんと===に良くしていただいてて、
この前も「自分ぐらいやで、こんだけ最初っからしてもらえてんの。」なんていわれました。
きっと私だけと言うのは言いすぎだろうと思いますが、本当に本当におんぶに抱っこ。
市内で一番配達に来てもらってる花屋だそうで、頼んでないものも多いのですが。。。
まるで子供の世話を焼くように、ブツブツ言いながらも色々教えてもらってきました。
お返しはいつになったらできるのかな~、と思うこともあったり。。。
競りで積まれてるから返せてる??(^m^)
では、明日の用意してから帰ります~。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-04-27 23:07 | flower

雨が似合う

c0130553_20354394.jpg




‘グリーンシャドー’






c0130553_20355884.jpg




‘ケーシー’






雨って言えばとことん一日中雨ですね。
雨って言えば、私、雨女です。
5年前、生け花の師範を取りに芦屋の家元の家へ行った日も、
「着物だから雨は嫌だね~」
と言っていたのに。一緒に行った先生は結構な晴れ女だったのに。
(もう一人一緒に師範取った人は雨女だった・・)
着慣れない着物に歩きにくい雨。肩こりがひどくなったことを覚えています。

雨の日にキレイに見えて、イキイキしているアジサイたち。
今日、かなり大きめのとても上質なものを入荷しています。
花の面積が・・・全体の直径が50cm以上あります!!いや、ほんとキレイ。
何も買う気なく行ったのについつい仕入れちゃったんですから~。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-04-25 20:47 | flower

助っ人

c0130553_227768.jpg
間もなく母の日。
全国のお花屋さんが一斉に忙しくなる土日。今年は5月10日。
COCOも忙しくなるであろうと、助っ人をお願いしています。今朝ブーケ買いに来てくれてました(^^)
他にも急遽!!って連絡するかもしれませんが、よろしくどうぞ~~~。
今朝会った友達も手伝う!って言ってくれてました。。。ありがと~~~。
こんな事もさせられるのか!??ってなるかもしれませんが(=_=;)借りは返すので。
あ、立候補お待ちしてます。手伝えるわ~~~って人。(いないかな・・・)

さてさてすっかり暖かくなり、薄着な季節が近づいてまいりました。
ダイエット宣言しちゃいましたので!!がんばります!!
女子だということをしっかり思い出せればがんばれるきがします!!
こちらも応援よろしくです!!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-04-24 22:15 | about

クレマチス ガーランドシリーズ

c0130553_2105435.jpg
白に紫のこの子は‘ビエネッタ’。
他にも紫の‘カシス’、真っ白の‘ピスタチオ’がcocoにはあります。
うっとりするような構成美。思わずじ====っと見てしまいます。
写真がきれいに撮れたので大きめにUPしてみました(^^)ほんと==にキレイなんです!!
ちなみに~と思ってネットショップの価格をチェック!だいたい5,000~6,000円ですねぇ。
うちのはもっとお手ごろですが、ほんとキレイです。(しつこい?)
母の日ギフトにもおすすめ!!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-04-23 21:13 | flower

展示会のお花

c0130553_2129176.jpg今日は本当にバタバタしてしまって、
留守がちで申し訳ありませんでした。

明日からのジュエリーの展示会会場のお花を担当させていただきました。
いつもお世話になっているモードサンクさん。
2階はたまにこうした催しものをされます。
専務はとても忙しい方で、社長がデザイン・製作された洋服を全国の百貨店などで販売されています。売り上げも好調なようで、百貨店から出店依頼があるほどだそうです。

工房は夢前町にあり、その洋服や他の作家さんの作品を販売するギャラリー・喫茶が併設されています。
全国を飛び回る社長と専務。いろんなお話も伺うことができ、なにより前向きで不景気を感じさせないので、教わる事はたくさんあります。


今回のジュエリーの展示会。→クリックで詳細社長が一目惚れして、日本で始めての展示会を行うと決められたそうです。
この歳になって久しぶりに感動した!とおっしゃってました。確かにどれもキレイでかわいくて上品!カジュアルに合わせることができるものもあって、準備中にたっぷり見せていただきました。
ずら~~~っと並んだジュエリーの端にも小さなお花を。
メーカーの女性が、商品に惚れてこの仕事を始めたとおっしゃったのが印象的でした。。。
c0130553_21474531.jpgc0130553_21475820.jpg
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-04-22 21:49 | flower

季節の花

c0130553_2011575.jpgc0130553_20111986.jpgc0130553_20113124.jpg











この写真全てに共通するお花があります。わかりますか??(わかりますね(^^;))
グリーンの小さな小花の集合したアジサイのようなお花です。ビバーナムスノーボール。
昨日紹介した大手毬にも似ていますね。
ライムグリーンが爽やかで、可憐なお花はブーケなどにも人気です。
4月の今、お花は最盛期!!
明日、市場にも3500本以上あるみたいです。・・・3500!!??Σ(・o・ノ)ノ
多すぎやろ~~~とも思いますが、逆に、国産のものはほとんど今しかありません。
ふんだんに使いますよ~(^^)
春を満喫してくださいませ~~~♪

母の日(今年は5月10日)ギフト、ご予約受付中です~!!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-04-21 20:22 | flower

大手毬

c0130553_2185987.jpg
キレイなライムグリーン。花が咲くに連れて白く変化。
大手毬・・・友達の家の庭(あれは川原?)に大きな木がありました。花はまだかな。
確か5月の結婚式の時にワッサともぎ取って、アレンジに使おうとした記憶があります。

去年の今日は、友達の結婚式でした。
ヒマワリをガッサと入れました。今日も2年目突入の報告と、お礼のメールが。。。
マメだなぁ・・・。でもそういう所、見習わなければ。。。
ちゃんとおもしろい言葉もいただきました(^^)

月曜日はバタバタで、いまだちゃんと座ってません。(あ!PCの前で座ってた!!)
暑さもプラスでイライラモード。
今年の目標の一つに『心穏やかに過ごす』というのがあります。
まだまだ達成というか、守れそうにない目標ですが、友達のように
みんなに愛される大人になりたいと思います。(あ!また目標!!・・・)

今日は天気予報ハズレです。傘はいらないって言ったのに雨・・・。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-04-20 21:20 | flower