「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

立派なグリーン

c0130553_19363998.jpg
立派な立派なボストンファーン。
幅も高さも約60cm。下の青い陶器は火鉢です。
まるでこれに植わってるかのようなピッタリ加減(^^)
意外と軽いので、吊るすことも可能だと思われます。。。
ただ、やっぱりシダなので直射日光や乾燥は苦手。
乾燥に十分気をつけつつ。。。
自分がこれが似合う家に住んでいればぜひ置きたいところです。
ここまで大きいものはなかなか見ないので、和風のお庭なんかに是非どうぞ!!

cocoは密かに計画が実行に移されようとしています・・・。
今日もネットでいくつか買い物をしました(^m^)届くのはゆっくりでいいんですが。
楽しみです♪支払い意外は。。。
他にも考えること、選ぶこと、たくさんあるのでがんばります!!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-05-30 19:45 | green

色のパワー

c0130553_22282070.jpg「元気が出る感じで」とオーダーいただいた、
送別用のお花。
お花の種類・咲き方・形・質感・・・
などなど、表現する要素はたくさんあります。
中でも一番わかりやすく伝わるもの。
やっぱり色です。
短大時代にカラーコーディネーターの資格を取る
勉強だけして試験を受けなかった私。
なんとな~くしか理論的な所は覚えてません(=_=)
色相環とか必死に覚えましたが・・・マンセルとか。

ご希望の色に赤とお伺いしていたので、
赤をメインにお作りしました。
色が変われば印象もずいぶん変わります。
気付くと自分の好きな色になっていたりしますが受け取る方の好きな色、必要な色・・・なんて考えていたら、もう一度勉強してみようかな、と思ってきました。
そしてもっと伝えられる人になりたい・・・と。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-05-29 22:42 | flower

胡蝶蘭いろいろ

c0130553_1944782.jpg
先日、「キレイなオレンジの胡蝶蘭がある」と聞いていたんですが、これです。
本当になんともいえない色・・・。黄色とオレンジが混ざり合った感じ。
オレンジシャーベットみたいな色です。
お客様もみんな「変わった色ね~」「きれいね~」と口々におっしゃいます。
お店や会社への贈り物は大輪の白やピンクの胡蝶蘭がよく用いられます。
このオレンジの胡蝶蘭はボリューム控えめ。
個人宅への贈り物にいかがでしょう。感動的な色合いです。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-05-28 19:47 | flower

トルコキキョウ‘コサージュソフトピンク’

c0130553_19541468.jpgわかりますか?
大きいピンクの花。
芍薬と大きさ競っちゃってますけど、トルコキキョウです。

コサージュシリーズはとてもとても丈夫で長持ち。
フリフリしててかわいいし。
なによりピンクがやっぱり素敵です。
花びらの先だけ少~しグリーンだったり、
そんなところもいい!!
今日は何度も「これなんですか!?」を
聞くことができました(^^)
大輪のカーネーションですか?とか。
しかも1本にお花は5輪。お得としか言いようがないです。

明日からまたモードサンクさんで
ジュエリーの展示会が開催されます。
興味のある方は是非!!!
私はもう買えません・・・(>_<)
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-05-27 20:02 | flower

フラワーキーパー

c0130553_1920352.jpg
どうも調子が悪いようで。
半年間使っていなかったせいか、だましだまし使っていたけど。。。
効きすぎる事があって、冬場にバケツの水に氷がはったので、おかしいなぁと
前~に点検の時に聞いたら(リース期間中)
「キーパー自体に温度を上げる機能はないので、冬場は庫外の気温が低すぎるので
 そういう事が起こるのです。」
的な事を言われました。で、納得してたんですが、今回来ていただいた担当の方によると
そんなことはないらしく・・・(-_-)
自動設定にすれば外気温に近づけるようにするのでそんな事はないと思います。と。
調べてもらったら室外機がおかしいそうで、このまま使い続けると壊れてしまう。
思ってる以上に負担がかかってるので、室外機の交換も1つの選択肢だと。

すごい音がするんですよ、たまに。不安的中です(=_=)
室外機が止まることなく、温度が下がりきっても回ってるそうです、24時間。
キーパー自体が大きすぎるのも一つの問題・・・。
簡単に交換なんてできません。。。なんとか部品交換で済んで欲しいと願うばかりです。

ちょっと小さい字でブツブツ・・・
前に来てくれた担当さん、あの人の言った事はなんだったんだ!!その時直していれば!!
室外機の交換って部品交換とは金額の桁が違うんですよね~。そこをクリアできればね~(=_=;)

[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-05-26 19:31 | その他

梅雨情報

c0130553_20503410.jpg
もう5月も終盤!!ラスト1週間です。
黄金週間に始まり、怒涛の母の日が過ぎ、トンフルが日本を・・・関西メインに暴れ
気付くともう目の前は6月です。
6月と言えば!!そう、じめじめ~~~っと
梅雨。
というわけで、少し調べてみました。梅雨情報at関西。
昨年は梅雨入りも梅雨明けも早く、ゲリラ豪雨なんて言葉も去年からじゃないですか??
今年は梅雨入りは平年並み、梅雨明けは少々早いみたいです。
そして後半は大雨の可能性、だそうです。今年もゲリラ豪雨に注意と言うことでしょうか??
たまに降る大雨はちょっと楽しいですが、降りすぎると何もできず、どこにも行けず、
なので適度がやはり一番。去年は何度か店の前の国道が川のようになりました・・・。
来てくれる友達もキャーキャー言いながら。。。無理させてすまない。。。
この近辺では駅北の大手前通り周辺が川になりやすいようです。要注意!

c0130553_20572235.jpg前に書いてた芍薬‘富士’。
咲くとこんな感じです(^^)巨大!!
お客様も驚かれてました。近くにコレの蕾状態が
あったので、比べると5倍以上。
隣に入ってるバラと比べて大きさがわかりますか?
すごいね~自然って。
ピンポン球がパーぐらいになるんですもん。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-05-25 21:00 | flower

植替え日和

c0130553_19243477.jpgc0130553_19244844.jpg














今日はお昼過ぎまでちょっとバタバタ。
学生や子供さんはやっと解放されたんですよね~。
家にいてもすることがないってみなさん(親御さんが)おっしゃっていました。
ストレスたまりそうですよね。天気もいいのに自宅で我慢。。。

背の高いのと低いの、陶器鉢が入荷。と言っても小さい直径15センチほどのもの。
せっせと植替えしました。
ポトス‘ステータス’がさらにいいお値段になってしまいました(^^;)
自分が欲しいかも・・・。
なんせ植物言葉は『永遠の富』ですから(^m^)

今週のめざましテレビお花プレゼントは芍薬でしたね。
‘富士’という品種がクローズアップされていました。ピンクのこんもり咲く八重の芍薬です。
またその写真もいずれ・・・。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-05-23 19:33 | green

ヒマワリが似合う季節

c0130553_21104599.jpgだんだん暖かくなってきました。
最近ご注文でもよくお伺いします
ヒマワリ。
そろそろ似合う季節でしょうか。
少し暑いぐらいが好きです(^^)

インフルエンザの影響で、
どこもヒマみたいです。
お客さんに伺っても、「すごくヒマになった」
とのこと。
配達途中にとあるお店をのぞいてみると
おばさま達が井戸端会議。
不自然なのは全員マスクマン。

マスクマン増殖してます。
不思議なのは一人で運転してるのにマスク。
今は誰にもうつらないと思いますよ~。
用心に越したことはないんでしょうかね。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-05-22 21:16 | flower

尊敬

c0130553_2011495.jpg周りにたくさん尊敬する人がいます。
同業者に限らず。

昨日さらに一人追加。今さらですが・・・
前から(もう5,6年?)担当してもらってる
美容師さん。同い年。ジャスサー。
今まではどんだけすごいかを他の人からしか
聞いてなくて、あまり実感が無く・・・ごめんよ。
昨日久々に行って、色々話していたら、
今年出たコンテスト全てで優勝した~って
軽く言ってのける。
しかも賞金がすご~い!(¥д¥)
ほんと今さらですが、すごい人だったんだね。
たま~にブライダルのお仕事、言ってもらったり。。。

今まであんまり深いい話はしたことないので、今度は是非~!!
何か吸収できるところはいただいとこう!!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-05-21 20:17 | その他

グラマトフィラム:レイナ

c0130553_2012286.jpg
もう5月もあと10日ほど。
なんとも早いときの流れです。
昼間は外も暑い暑い!!
姫路市内(関西圏?)マスクが売り切れって騒いでますが、
九州も売ってないそうです・・・( д゜)゜
くれぐれも気をつけましょう。。。

夏っぽいので、夏っぽい蘭を載せます。
グリーンの蘭、オンシジュームの仲間グラマトフィラムです。
この写真はレイナという品種。他に全体的にライムグリーンの‘ヒヒマヌ’、もう少し茶色が強い‘キングダム’があります。
個人的にはヒヒマヌが好きです。。。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-05-20 20:05 | flower