「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大好きな実モノ

c0130553_2005394.jpg
もう今日で6月も終わり。明日から7月です。文月です。手紙部です。

もともと実モノは大好きなんですが、今回初めて入荷した実モノをご紹介♪
写真でわかりますか?グリーンの房。そう、ブドウちゃんです。
たら~~~んとぶら下がってるアマランサスといい感じのハーモニー。
涼しげです(^^)

ハーモニーと言えば・・・
先週、大手前公園でウォーキング途中、若者5人がマイクをもって歌っていました。
すごく静かな歌声で、ついつい周りをグルグル・・・。
しばし座って聞き入って、今度来た時に歌っていたら話しかけようかと。
5人がみんな違う音を奏でる時のハーモニー、鳥肌もんでした。
癒し系。若いパワー。素敵な夜でした。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-06-30 20:06 | flower

あやふやな約束

c0130553_21313387.jpg
今日は午後からず~~~っと雨です。
やっと梅雨らしいお天気になりました~。
降らないと暑いし、降ったら降ったで・・・と思ってしまいますね。
洗濯物も乾きにくいですし・・・。

タイトルの約束ですが・・・
先週、立ち寄ってくれた市場のおじさん。(失礼すぎ?○○リンって呼んでますが、次長さん)
自動ドアに自転車で激突してくれたので、非常にびっくりしました(^^;)
その時、「黄色いクレマチスがあるんや!!今度やるわ!!」と。
見たことな~い!マジっすか!?と喜んでいて、ただ、酔っていたのが気になり、今日確認。
「黄色いクレマチスは今日じゃないの?」と聞くと、
「あ、今日じゃないけど近いうちに来るから、見せたるわ。」
・・・くれるんじゃないのか・・・やっぱり・・・。
生産者さんが趣味で作ってらっしゃる品種だそうで、市場には出荷してないそうです。
いや~~もらえなくても写真には収めたいと思いますので、お楽しみに!!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-06-29 21:41 | flower

多肉の魅力

「梅雨って、もう明けたんですか?」
そうおっしゃるお客様も・・・。その気持ち、わかります。降りませんもん。
ただただひたすら暑くて、汗がサラサラ流れていきます。
店先のお花も、朝お水をあげたのに夕方には乾いてます。
ちょっとぐったりしている子も・・・。
降るときはきっとまとめてドバッと降るんでしょうね~。

お世話も簡単・見た目もかわいい多肉ちゃんを、MUSUCARIさん作の鉢に植替え。
いい味出てます。素朴だけど多肉と相性バッチリ!!
たまにベランダやブロック塀なんかでニョキニョキ成長してる多肉を見かけます。
たくさん育ててる方に色々見せていただきましたが、とても簡単に増やせるのが
一番の魅力みたいです。木製の表札を作って、名前の横にくぼみを作って
そこに多肉を植え込んだり、年々成長して、さらに空いたところに植え込んで、
すごく立派になったのを本で見たことがあります。
ズボラさんにもオススメのグリーンです(^^)
c0130553_2065085.jpg

[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-06-27 20:06 | その他

短気は損気

c0130553_2035497.jpg
わかっちゃいるんですが。
今朝も市場の担当者(めっちゃよくしてもらってる超仲良い人)に爆発。
はいはい、ごめん。
それにまた「思ってないなら謝らんでよし」とか言うわたし。。。
ただ一言の相談と連絡が欲しかっただけなんですが、それを軽く見られてイラっ。
後からご迷惑をおかけしました。なんとかしましたので。
では今から反省のため、和歌山へ・・・。
せつなくなってしまいました。ありがとう。なんとかしてくれて。

こんなイライラ、お花にも出ちゃうので、気持ちがお花に向いてない時は
なんじゃこりゃ!!???なものが出来上がってしまいます。
そうならないように、気分転換しつつお花と向き合って。。。
この写真、スポットライトを浴びすぎて、色が飛んでしまいました(=_=;)
真ん中のバラも2種類なのに、よく見えない・・・。
ちなみに‘ほうさき紅’と‘シャムロック’です。
明日、大阪まで結婚式のお祝いにお届け~です。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-06-26 20:44 | flower

夏色

c0130553_20173413.jpg
パキッとくっきりした色ばかりを集めてみました。
見えてないところには濃い紫なんかも入ってます。
お届けしたら『すご~い!!夏らしいね~~(^^)』
夏と言うとあえて涼しげなお花を使ったりしますが、たまにはこういう色合いも
元気がもらえていいのかもしれません。

夏のせいか、やりたいことがまた増えてきました。
どこまで実行できるのか・・・。
考えてばかりだと進めないんですが(^^;)
ひとまず来週は映画に行こうと計画中です。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-06-25 20:22 | flower

太陽ジリジリ

c0130553_2053312.jpg今日は市内ですがちょっと遠い
林田町まで配達に・・・。
夕方だというのに太陽ジリジリ・・・紫外線に当たると
なぜか疲れますよね。

お届けしたお花も涼しそうな感じに。
夏のお花ばかりかと思いきや、左の方に入ってる
グリーンのアマランサス。
最近食用のものも飲食店で見かけますが、
晩夏から初秋にかけて色付くお花です。

グリーンだし、涼しそうだし、よしと言うことで!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-06-24 21:05 | flower

キモカワグリーン

c0130553_20163230.jpg
こんなのが入荷しましたよ~~~。
付いてるタグには・・・ユーフォルビア属大明神。神代の昔から家に飾ると魔よけになり、
幸福を招く非常に珍しく貴重な植物といわれている。・・・と書いてあります。
魔よけ・・・してくれそうなビジュアルです。
変わったものがお好きならどうぞ!!

正式名称も調べましたのでご紹介~。説明もあわせて↓↓
ユーフォルビア・ラクティア。一見サボテンのように見えますが、多肉ユーフォルビアで、奇妙な形が好まれて最近出回るようになりました。本来は柱状に育つ園芸名「帝錦」が帯化して、さらにアルビノ化(葉緑素が抜ける)した品種です。自ら育つ力が弱いので、同じユーフォルビアの仲間の「キリン角」(Eupholbia neriifolia)という種類に接ぎ木してあります。

写真はグリーンのタイプ。他に上部がピンクのものもあります。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-06-23 20:22 | green

有言実行!!

c0130553_225297.jpg
昨日は8時過ぎに帰宅。
すぐさまキャンドルにライトオン!!こんな感じでした。
この後キャンドルをテーブルに移動。しかも2つ。その灯りで手紙を書きました。
テレビも消して、静か~な空間で、ひたすらぼんやりな灯りとにらめっこ。
目が悪くなりそうなほどの灯りで・・・

・・・「あっつい!!」

途中タオルで汗を拭きつつ、普段の電気ってすごく明るいんだなぁ・・・と実感しながら
ほぼ手紙を書いて過ごしました。
本当に蒸し蒸ししてきました。。。梅雨っぽい雨模様です。

姫路は今日、明日とゆかた祭です。
店の近くも普段じゃありえないほどの渋滞に・・・。
屋台もたくさん出てて、高校生や親子連れ・・・たくさんの人ゴミ・・・。
雨なのが残念ですね。。。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-06-22 23:02 | その他

小雨・・・

c0130553_202444100.jpg
やっと降ったかと思った雨も、一瞬でした・・・。
お水がないと花屋の仕事ってどうなっちゃうんだろうと考えた一日でした。

チラッと見えてますが、ケイトウも出始めました。
アレンジに入れると豪華です♪
アジサイはそろそろほんとに終盤ですね。。。

週明けの22日・23日は立町・長壁神社のゆかた祭りです。
夏です。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-06-20 20:27 | flower

1000000人のキャンドルナイト

c0130553_20301531.jpg
Photo:candleworld
Home-Designさんから引き継ぐ感じになってしまいました(^^;)
まさにスロー。この言葉がピッタリのイベントです。

6/20-7/7、20時~22時、キャンドルの明かりですごしてみませんか?

日本では、国によって定められた記念日ではなく、地球上どこにいてもやってくる
『夏至』に開催されています。ご存知の通り、日本がある北半球では一年で一番
昼が長く、夜が短い日です。
太陽を中心に地球が今宇宙のどの辺りにいるのか・・・想像するのもいいかもしれません。

このイベント、無理して電気を消したり、大声をあげて反対を叫ぶ運動ではありません。
皆が電気を消すことが、地球温暖化の防止になるということが一番大切な目的でもないのです。
音楽を聴いたり、携帯電話を使ったり、普段の暮らしをしながらも、
過剰な電飾の明かりにまみれた日常から少しだけ、自然の光だけで「過ごしてみる」。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすこと。


最終的にそれが地球のためになるなら、さらにいいのかもしれません。
気合を入れて取り組むイベントではありませんが、何して過ごそう?
ちょっと考えるだけで楽しくなってきます。

お花という、自然を相手にする仕事をさせてもらっていて、
ふと、こういうイベントに参加することも自然への恩返しになるのかも・・・
なんて考えたりしています。

1000000人のキャンドルナイト
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-06-19 20:45 | その他