「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

変化の月

c0130553_2295411.jpg
やっと7月も最終日の千秋楽。
明日からついに8月です。毎日、毎週、毎月過ぎていくのがとても早いです。
7月は個人的にあまり相性がよくなく、今年はそれを肌で感じて、早く過ぎることを願ってましたが(^^;)
色んなものが故障する7月でした。そのたび優しく助けていただいて、感謝感謝の7月でもありました。

8月は少しずつ変化する月。になる予定です。

☆お知らせ☆
8月22日(土)・23日(日)は店内工事のため、基本的にお休みとさせてください。
前日までにご予約いただきましたら対応できるように致します。
よろしくお願いします。


店内にカウンタースペースを新設。レイアウトもだいぶ変わります。
楽しみです(^^)♪
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-07-31 23:07 | about

北海道産

c0130553_20403432.jpg
ダリアの黒蝶です。
この子が北海道生まれです。
最近のお花は元々咲く季節以外にも、通年出荷されて流通したりします。
でも、日本のように四季があると、季節によって産地が変わってきます。
寒いころは暖地と呼ばれる四国九州を中心とした西日本中心。
今のような時期は高冷地の北陸から東北、そして北海道がオススメだったり。
あ、これは品種によるので、100%は当てはまらないですが。。。
品目によっては量の増減はあるものの、同じ生産者さんが通年出荷されたりもしますので。

で、このダリア。とてもきれいでゴージャスで雰囲気もバツグンなのに、
それゆえなのか短命なダリア。ここ最近の人気のおかげで通年見るようになりました。
夏になると北方の産地のものが良質。
これ、今日初入荷だったのかな?競り中に電話があり、お願いされて買いました。
今日のところは品種はこの黒蝶だけでしたが・・また品種も増えてくるのかも。
ほんとーにキレイで、あとで他のお花屋さんに分けて欲しいと言われたほどです。
お店に並べてあるときは○○産なんて、野菜や果物やお肉たちのように書いてませんが
季節によって気にして見てみるのもいいかもしれません。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-07-29 20:53 | flower

明日オープン♪お花お届け~

c0130553_19435783.jpg


















先日、写真撮影をお願いしたカメラマンさんからのオーダーでお届けしてきました。
カメラマン友達のismさんが、お店の隣に雑貨屋さんを新たにopen。
オープンは明日だそうですが、なかなか急がしそうで。。。
オーナーの石田さん、友達の旦那さんの友達。・・・ちょっと遠いですね(^^;)
写真と雑貨のコラボってのもアリなんでしょうか?????
優しそうな雰囲気の、カワイイお店でしたよ♪
本町商店街を通られる際はチラッとのぞいてみてください。

そう言えば去年の秋の異人館での結婚式、写真はismさんが来られてたなぁ。
これも友達つながり。
人と人のつながり、遠いようで意外と近かったり、驚くこともしばしば。
大切にしないといけないことのひとつですね。
c0130553_19473971.jpg
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-07-28 19:53 | その他

恋したアジサイ

c0130553_2157654.jpg
ブルーのアンティークアジサイ。オランダ産。
一目で恋してしまいました。
もったいなくて使えなくなりそうなほど・・・見始めると夢中(^^;)
まわりに好みのお花を集めてみました。
ダリア‘ペアレディ’もキレイ。カーネーション‘ミラノ’は本当に大好きです。
まだ色付いてないグリーンのローズヒップパンプキン。もこもこセダム。
葉っぱが斑入りのヒペリカム(なんて名前だい?)。
どれも大好きだけど、今日一はやっぱりこのアジサイ。

毎日お花に癒してもらって、幸せです。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-07-27 22:03 | flower

ゴージャスプリティ♪

c0130553_2022158.jpg
昨日のこと。
夕方、市場へ鉢物を取りに行きました。ご注文いただいてる分を確保しに。
のはずが、着いて早々目に入ってきたこの『シティーボーイ』。
「うわっ!めっちゃキレイやん!!」(凝視。しばらく眺める)
「やっとわかってくれる人が来てくれた~!!」なんて言われて、
買わないよ。高いでしょ。と一旦立ち去るも、気になって気になって・・・
最終的に担当者さん、いなくなっちゃってたので電話。
「持って帰っていいですか?」
こうしてお店にやってきました。ミディタイプの胡蝶蘭なので、とてもとてもコンパクト。
ですがお値段は予想の倍ということにしておきましょう。
いや、十分その価値ありな品物です。
花もたくさんびっしり付いてますし、花弁も厚くて丈夫そうで、なにより美しい!!
写真もかなりこれで縮小してるのですが、できればもっと大きく載せたぐらい(^^;)
改めてデジイチってすごいなぁと感動してます。

さっきから雷の音が・・・
と思っていたら、今日は花火大会ですか??そうなんですか??
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-07-25 20:08 | flower

2周年

c0130553_2231758.jpg
気付くと7月も残り1週間。
そして明日は7月25日。明日からcocoは3年目に突入。
今日で丸2年、ありがとうございました。もっともっとがんばります!!

写真は新築お祝いのアレンジメント。
先ほどご注文主様からお電話があり、とても喜んでいただけたそうで、
ご注文主様も感動して、それを伝えたくて・・・と言ってくださいました。
こういうことがあると、ますますがんばろうと思います。
ひとつひとつ大切に、確実に、それを積み重ねて新しい1年を送りたいと思います。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-07-24 22:25 | about

仕事の楽しさ

c0130553_20394285.jpg
改めて考えたことです。
今日はじめてご来店くださったお客様のひと言。
『お仕事、楽しいですか?』
そう、改めて、好きなことを仕事としてさせてもらえていることに、感謝。
どんな仕事でも、いいことも嫌なこともたくさんあるはずで
例えば私の場合、今日は買ったばかりの花瓶が風で倒れて粉々になったり、
でも、すごく心の大きな友達のお陰で場所や時間を提供してもらえたり。
これで帳消しになります。
もちろんお客様のある仕事なので、受け取られたときの笑顔でとても幸せな気分に
なることもあります。

今朝も撮影してもらったカメラマンやホテルマンと話していて、
お金でなんでも買えるとは思わないけど、あれば可能性が広がるよね~と。
仕事はお金を生み出す手段かもしれないけど、たとえ死ぬまで十分生活できる
お金があったとしても、仕事はしたいよね、とみんな意見は一致。

仕事もある意味中毒性があるような。。。
楽しさを味わってしまうとなかなか辞めるのは難しい。
そして更なる進化を求めて、みんな新しい可能性を探したり、そこがまた楽しかったり。。。
やっぱりやめられないのです。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-07-23 20:50 | flower

ワクワク

明日は午前中、撮影の為お休みとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


さて、その撮影の準備をしています。
なかなか取り掛かれず、今日は何時までここにいるのだろうと考えました。
ただ、今のところ楽しさが勝っているので大丈夫です(^^)
明日の天気はどうなんでしょうか・・・。降らないでください。
私、雨女なので、とてもとても心配です。カメラマンさん、来てくれてから降ったらどうしよう。
でも、なぜかこういうことだけポジティブに考えれてしまうので、根拠はないですが
大丈夫な気がします(^^;)
たくさん作りたいイメージがありすぎて、ごっちゃになりそうです。
あ~~~どれにしよ~~~。
女子らしいところを組み込んでいきたいと思ってますが、どうでしょう。
がんばります!!
c0130553_1923380.jpg

[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-07-22 19:29 | flower

アバランチェ

c0130553_21415495.jpg
やっぱり好きな白とグリーン。
そんなオーダーをいただくと嬉しくなります。
やっぱりシンプルで白が好きです。
写真のバラはアバランチェ。大輪の白いバラで、アバランシェと呼ばれたり・・・どちらが正しいんでしょう?
白バラの女王って表現されるほど、雰囲気はゴージャス。大好物です(^^)

今日の雨はすごかった~!!!
朝の配達では、着替えを持ってくるんだったと落ち込んだほど。
雨と言うより滝。そんな中、両手に荷物で傘もさせず・・・。
市場に着いた時には「寒い・・・」とつぶやいていました(^^;)
色々影響が出ているようですね。
新幹線も広島で止まってるそうですし、明日も降るんでしょうか?
木曜日の午前中は撮影の予定・・・晴れなくてもいいので、降らないでください!!

と言うわけで、

おしらせ☆
23日(木) 雨以外の場合、午前中お休みとさせていただきます。
午後からは通常営業に戻りますので、よろしくお願いいたします。

[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-07-21 21:48 | flower

ポルトフィーノ

c0130553_17592129.jpg
イタリアの町の名前を冠したスプレーバラです。
淡いベージュのふわふわした感じがなんとも言えません。
今週、撮影で使おうとデザインを模索中・・・。
アンティークにもナチュラルにも使えそうです。
その撮影についてはまた近々ご報告します(^^)

ポルトフィーノ・・・ネットで検索すると、昨年、武豊騎手が落馬した馬がたくさんヒットします(^^;)
イタリアのポルトフィーノを少し調べてみたんですが、とてもとても行きたくなりました。
今、映画の影響で注目されているアマルフィ。なんか似てます。
漁港があって、たくさんヨットが停泊していて、港の形に沿って建物が並ぶ様子。
その建物が港から続く山の斜面にずら~っと。

c0130553_1872137.jpg

小さい写真ですが・・こんな感じです。
きっと計算じゃなく、この町並みはできたんでしょうがこのイタリアンセンス、感服です。やっぱりイタリア好きです(^^)
愛車のPANDAも、ところどころにちりばめられたイタリアのテイストがたまりません。


                photo:tripadvisor
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-07-20 18:15 | flower