「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

許される時間

c0130553_20184532.jpg
今まで経験の無いこと。
自分次第な問題は置いといて、相手がある場合。
自分の思うように行くことの少なさに、どうする事が相手のためになり、
自分のためになり、それに関わる人たちのためになるのか。
着地点が自分の思うところと離れていたり、なかなかです。
でもこれも今のうち。
スタート時点でたくさん経験させていただいて、もっと自分をブラッシュアップして、
どんな風にも対応できる容量と要領を身に付けよう。

今日のひとこと。(って今日だけのコーナーかもしれませんが)
結婚式のお花は、わずか数十分、数時間の為のものだと思われるかもしれませんが、
それを写した写真たちは永遠に残ります。立ち会った人たちの記憶にも残ります。
もちろんメインは結婚されるお二人です。
でも、それを引き立てるひとつのアイテムとして、ゲストをもてなすアイテムとして
お花ってすごい威力があると思うんです。
見積もりとにらめっこ、じゃなく、まずは自分のしたい理想を描いてみてください。
せっかくのお式なので、夢っぽいことでもいいと思います。
その後で、見積もりとにらめっこしましょう。
諦めるところ、削れるところ、意外に大丈夫なところも見つかるかもしれませんよ。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-10-31 20:33 | about

十三夜

まもなく11月ですね。
明日はハロウィン。
その前に、今日は十三夜です。

日本人らしい行事として覚えておきたいことのひとつです。
中秋の名月、十五夜は中国から伝わってきた風習。
その1ヶ月近く後、旧暦の9月13日のお月見を十三夜といいます。
昔は十五夜だけお祝いするのは『片見月』『片月見』と言って嫌われていたそう。
十五夜はすすきをかざり、芋や団子をお供え。
十三夜は栗や豆をお供えして、翌年の豊作を祈ったんだとか。

十五夜は曇りがちなことが多いそうですが、十三夜はすっきり晴れることが多いそうです。
今夜、満月になる直前の月を見上げてみましょうか。
c0130553_19363679.jpg

[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-10-30 19:37 | その他

お祝い

c0130553_2101077.jpg
枝モノを入れて目立つように・・・とオーダーいただきました。
秋色のヤブサンザシを入れました。
あとはシンピにバンダに薔薇にトルコキキョウに・・・。
好きな花をたくさん使わせてもらいましたよ~♪
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-10-29 21:02 | flower

運とかつながりとか・・・

今日伺った先でのお客様の言葉。
『大きな病気をしたけど、1年半ほどで治りつつある。
担当のお医者さんにも、すごいパワーがあると言われた。
 でもこれは自分自身のパワーではなく、いい人と巡りあっていて
 あなたも含めた色んな人が私にパワーを運んできてくれるから。』

なるほど~。
その方は、本当にいつ会っても元気で、パワフル。
そして元気を分けてもらえます。
とても私の倍以上の年齢には見えません・・・。
自分もそうならなければ・・・と思います。

もひとつ、その方の言葉。
『商品を売ることは大事。
でも自分自身を売ることはその前にもっと大事。』

改めて聞くことで再認識できます。
忘れずにいよう。
c0130553_20392154.jpg

[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-10-28 20:39 | その他

Dr.アネク

c0130553_20123744.jpg
先日ご紹介したvanda(バンダ)の品種違い。
これは激甘なのか大人なのか、こってりした色。Dr.アネクという品種です。
色が明るめに写っていますが、もっと濃い、赤紫に近い色です。

最近色んな言葉が自分の中に留まり、
ふと思い出してはまた考えて・・・
これを繰り返しています。
あっさり答えが出てくれれば楽なんでしょうが。。。

c0130553_20154865.jpg
その中のひとつ
『お客さんのお花への知識・こだわりの無さは、花屋が悪い。』
後で私を含めない過去の売り方に対する事だと言ってはくれましたが、
じゃあ、私自身、そのお客様の知識やこだわりを増やせる売り方ってできているのか?
花育の方法や対象、色々考えるきっかけになりました。

自分もそうだったような気がします。
たくさんある品種を覚え始めると、その性質や分類まで覚えることが楽しくなって、
どんどんお花にこだわりが出てきたような。。。

このバンダにしても、姫路の市場には通常ほとんど出まわりません。
買う人も数も決まっているから・・・なのでしょう。。。
でも、どうにかして、こんなにキレイで健丈で艶も存在感も全てを持った花があるということを
まずは知ってもらわなければ・・・。
今日はこの子について、たくさん話しました。
でもまだまだ足りません。
花屋であることの責任。みたいなものを最近すごく考えます。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-10-27 20:26 | flower

姫路モノリス

c0130553_18383049.jpg昨日の夕方から行ってきました。
「姫路で話題になると思います。」
そう伝えてきました。
入り口は写真のように、結婚式場だとすぐには分からないのですが、通りすがりの人たちが中まで入って来られていて、たくさんの感動の声が聞こえてきました。
平日はレストランとしても営業されます。それも楽しみです。



旧逓信省の古い建物の外観はそのままに、内装を近代的なデザインにリノベーション。
中庭だったところに新しく、真っ白なチャペルが建っています。
本当はいろんな写真を載せたいのですが、ぐぐ===っと絞って、一番お気に入りの
その真っ白なチャペルの写真を。。。
c0130553_18482836.jpg
今日もたくさんのお客様が来られていて、このチャペルのお花も見ていただくことができました。
昨日お手伝いに来てくれたmiwaちゃんも絶賛。
『こんなにシンピジュームがキレイだと思ったのは初めて。』と言ってくれてました。
お手伝いありがとー!!本当に助かりました。

c0130553_18552015.jpg最後に・・・
お花を飾るオススメスポットです!!
昨日伺うまで知らなかったこの光るテーブルの存在。。。
バーラウンジの奥に設置されています。
天井が鏡で、見上げると本当に感動的です。

詳しくは・・・写真よりもぜひ現物をご覧ください!!
⇒姫路モノリス
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-10-24 19:06 | ブライダル

携帯から…

c0130553_23314769.jpg

チラ見せですが、写真撮影でした。
先ほどまで立ち会っていて、まだ撮影は続いています。
明日もまた昼間バージョン。
では、がんばります。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-10-23 23:31 | ブライダル

日付が変わる

こんな時間まで仕事してたの、母の日以来でしょうか。
あ、今週の月曜は日付変更とほぼ同時に店を出ました。
今日はまだまだ終わりません。

明日は朝一で市場へ走って、また作業。
昨日は3時間睡眠。今日は・・・。
って実はショートスリーパーを目指して、短時間睡眠の練習をしてたりします。
今日みたいな日の為に、短時間睡眠で絶好調な体を目指しています。

今日の成果の写真はまた明日。
ではがんばります!!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-10-22 23:33 | about

夕焼け色

c0130553_20373492.jpg
そんなイメージでお作りしたブーケ。
今日も夕焼けがとてもきれいでした。
たまに見る夕焼けは、感動しすぎていつも誰かに言いたくなります。

そう言えば、今はオリオン座流星群(でしたっけ)が見れるんですよね。
昨日の夜中がピークだったとか。
その時間、そんなことを考えながら、お風呂上りだったので外へ出る勇気がなく
休んでしまいました。
日曜ぐらいまでは見れるそうなので、それまでにぜひ!

星座とか、意外と好きなんですが、今となっては過去の人たちの想像力に驚かされます。
柔軟な人になりたいな。
最近の目標は、引き出しの数も奥行きもある人になること。
いろんな人から刺激をたくさんもらおうと思います。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-10-21 20:42 | flower

広告をば・・・

c0130553_21153333.jpg
本日発刊。
Modern Times10月号にcoco載ってます。
以前は折込だったのが、先月から設置に変わってます。
設置場所はイオングループ(マックスバリュ・ジャスコ・サティ・イオン大津・リバーシティー・ウェルマート)+イトーヨーカ堂やカワベ全店などなど・・・。
詳しくはHPをご覧ください。
色々載ってます。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-10-20 21:22 | about