「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お知らせ

急なお知らせになってしまい、申し訳ありません・・・
明日、12月1日(火)は仕入れから戻り次第開店いたします。
なるべく早く戻ります!!
あさって2日(水)は、リースレッスンを出張でお伺いしているため、
ご予約のみの対応とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

年末年始の営業について・・・
年末は12月31日大晦日まで営業いたします!!
混雑が予想されますので、なるべくご予約いただけると助かります。
年始は1月5日より営業いたします!!

2009年も残すところあと1ヶ月です。
いい年を迎えられるよう、精一杯がんばりたいと思います!!
c0130553_023618.jpg

[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-11-30 23:58 | about

しみるもの

c0130553_20394511.jpgここ数日の暖かさから、
ググッと冷え込む今日。
寒さが足元から体にしみてきます。
この寒さはついに冬の寒さ。
イベント盛りだくさんの冬本番!!

忘年会とか、もうすぐですよね。
今年は何回あるんだろう・・・。
今年もお疲れさま!は正解ですが、
今年を忘れないよう、それを踏まえて
新しい年にさらなる成長ができるよう、
考えないといけない。

そういえば、今年の年始、
目標とか、思いを書いたけど、どれぐらい
達成できたのだろう。。。
言い訳ばかりにならないように。。。

『自分は自分を見てるから。』

そう言っていた人がいました。
がんばったことも、怠けたことも自分は知っている。
自分に嘘をつかないよう、がんばらないと。。。
これもしみる言葉です。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-11-28 20:56 | その他

シンビジュームの季節

c0130553_19452032.jpg
昼間は少し暖かくて、小春日和を実感しましたが、
やっぱり日が暮れると寒いですね。
寒くなってくると、花持ちが良くなるので、是非自宅にもお花をどうぞ!!
寒さが苦手なお花もありますので、そこは気をつけてくださいね。
例えば胡蝶蘭。バンダ。この辺りは高温性の蘭なので、寒さは苦手です。
ずっと寒いと凍傷を起こしてしまいますので、暖房の入る部屋の方がいいです。
あとは観葉植物。特に葉っぱに厚みのあるものは寒さに弱いので、
夜、窓際に置くのは避けてもらって、、、って前にも書いたような気がしてきました。
今からの寒い時期にオススメなのは、やっぱりシンビジュームでしょうか。
低温性の蘭なので、逆に少し前までの気温の高い時期だと、蕾が開かずに
落ちてしまうこともありました。
ここ最近ぐらいの気温だと大丈夫です!!
入荷した時は蕾だったものもキレイに咲きました。
また、シンビジュームは咲いてからが強い!
個人的にグリーンと白がお気に入りです。
ギフトはもちろん、ご自宅にも是非どうぞ~~~。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-11-27 19:51 | flower

オレンジ

c0130553_20202374.jpg
明るいオレンジ色のダリア。
コロンとしていてとてもかわいい。シーズンといいます。
イメージ的に春の色なんですが(私的に)、寒い今のような時期に使うと
これはこれで暖かい感じがたまらないです。
今年ももう残すところあと1ヶ月ちょっと。
寒さが苦手~なのですが、花に癒されて、人に癒されて過ごして行こうと思います。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-11-26 20:26 | flower

感動できるココロ・感謝できるココロ

c0130553_2164323.jpg人間から感動を取ったら、なんてつまらない人生なんだろう。なんて事を考えた雨の日。
昨日はスマスマでマイケル特集。
映画を観た翌日に特集とは、見ない訳無い。
そこでまた感動。
本当に愛の人だ。
そして感謝の人だ。
感動しないことと同じように、もし感謝を忘れたら、
それもまたつまらない人生になってしまう。

昨日は勤労感謝の日。
農業国の日本では、収穫に感謝し、勤労を尊び、国民互いに感謝する日なんだそう。
まずは働けることに感謝。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-11-24 21:17 | about

愛なんだ

c0130553_19522723.jpg
二次会の高砂席用のアレンジメント。
白をメインで清楚な感じに仕上がりました。
淡いベージュピンクのマム‘シルキーガール’がゴージャスです。

週末、店を片付けてから食事に。
生産者さんと市場の担当者と語らう。
みんなそれぞれの想いがあり、やっぱり熱くなるなぁ。

昨日は一日休みをいただき、休日を満喫してきました。
やっと『THIS IS IT』を観ることができました。
あれはやっぱり見るべきです!!ぜひ見てください!!感動が止まりません!
生前は決してMJのファンではありませんでしたが、改めて、
余計なものを取っ払って、エンターテナーの彼を見て、感動しました。
アカペラの声はぞくっとするほどキレイで、泣けます。
最後のHeal The Worldでまた泣いて、マイケルの言葉を思い出していました。
『怒ってるんじゃない、愛なんだ。L-O-V-E』
『愛の素晴らしさを思い出そう』
『地球は人間のしてきたことの尻拭いをしている』
『誰かがやるだろうじゃなく、僕らから始めよう』
『今なら間に合う』
『今やらないと間に合わない』
人への、地球への愛を、尊敬をひしひしと感じました。

やっぱり人間、生きている限り大切なのは、『愛なんだ』
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-11-23 20:00 | flower

週末&努力

週末と努力には何の関連性もないのですが・・・

ぎっしり予定をつめこんだ今週末。
明日は、長野から生産者さんが来られるから、市場の担当者と
夜ご飯食べに行こう!!と約束。
そして日曜日は朝から友達と‘THIS IS IT’を観に行って、
その後加古川までリンパドレナージュ初体験しに行って、
実は日曜は祖父の89回目の誕生日なので、夜は実家へ。
いっぱいいっぱいだわ♪
と思っていたら、明日の予定に多少(?)変更がある模様・・・。

今日は広島の資材屋さんが挨拶に来られていました。
どこも不景気な話と、景気のいい話が入り乱れているもんですね。
自分的に状況をプラスに変える方法を日々模索中。。。

昨日、テレビを見ていたら、早稲田大学野球部の監督が出ておられました。
『私は野球の神様はいると思っている。
 神様はよく見ていて、努力をしない者にはご加護がない。』
そんな風なお話をされていました。

これって全ての立場に言えることのように思えました。
さすがに、ちらっと映った野球部の練習のようにハードな努力は
できないかもしれませんが、自分の思う方法で努力し続けたいと思います。
c0130553_2126834.jpg

[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-11-20 21:28 | about

霜月

今年はクリスマスの装飾がやたらと早いと思っていたけど、
気付くともう11月も後半。
変に知識欲があるので、たまにwikipediaを利用。というか熟読。
11月は日本では霜月。こういう日本っぽい表現が大好きです。
文字通り霜がおりる月。
『食物月(おしもつき)』や『凋む月(しぼむつき)』が訛ったとする説もあるそう。
それより英語のNovemberに軽いトリビアが。
意味は『9番目の月』という意味なんだそう。
実際の月とずれているのは、紀元前46年まで使われていたローマ暦では
3月起算だから。で、年末の2月は短い・・・。なるほど~。
霜月というだけあって、ここ数日の寒さは真冬並みです。
いきなりだったので余計に寒く感じるのかもしれませんが。。。
昨日お届けしたアレンジメント。
移転オープンということで、たくさんたくさんお花が届いていました。
着いた時には外にずら~っと並んだアレンジメントが。。。
お届けしたお花は運よく店内に置いていただけました。
外と言ってもアプローチのような部分、屋根がついていたかな?
まともに明け方の寒さに当たると・・・不安です(=_=;)
c0130553_20353187.jpg

[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-11-19 20:36 | flower

チョイ悪風・・・

c0130553_1958111.jpg
色んなオーダーをいただきます。
今日は‘チョイ悪風で’とオーダーいただきました。。。少々悩みました(^^;)
で、写真のような感じに。ナナメから撮ったので、分かりづらいような気がします(-_-;)
とても喜んでいただけて一安心でした。
黒いダリアは‘黒い稲妻’。JAそでうらのダリアです。
ついに姫路にも来てくれました(T-T)
オリエンタルユリも買いましたが、やはり良いです!オススメです!!

最近、留守がちな日が多く、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
もはや花屋というよりアトリエ・作業場だな・・・などと思っています。
今日もブライダルブーケのご相談に来ていただいたのに留守で、出直していただく事に・・・(=_=;)
後でお話できましたが、ブログを見て・・・と、たくさんあるお花屋さんの中から
cocoを選んでいただいたにもかかわらず、本当にすいませんでした。。。

こんな調子ですので、ご注文は前もっていただけると本当に助かります。
そしてご予約いただいた方がクオリティーも確かです!(前にも書きましたか?)
やはりお花は心ですから、なるべくその気持ちをお届けできるような
お花をご用意したいと思っていますので、よろしくお願いいたします!!

昨日から急激に寒ぅ~~~くなりましたが、風邪とインフルエンザには気をつけましょう!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-11-18 20:11 | flower

発送。

c0130553_20585318.jpg
当店は、某全国花店ネットワークに「取次店」として加盟しています。
市外や県外、さらには海外にまでお花をお届けできるネットワークです。
加盟店で注文すれば、お届け先の近くの花店からお花が届くというシステム。
便利なことに、当日でもお届け可能だったりします。
そして送料はわずかな手数料のみ。
ですが、最近はよほど急な時(オープンの当日のご注文だったり)を除いて、
当店からの発送希望をよく伺います。
さきほどのネットワークの場合、どんなお花が届くか、不安な事もあるようです。
あえてデメリットを挙げるとここなのかもしれません。
で、そんな時に宅配便の発送を伺います。
顧客様はもちろおん、利用いただいたことがある方、当店のお花をもらったことがある方。
そんな方たちからの信用あってこそなのですが。
(ご希望であれば、送ったお花のお写真をメールでお送りできます。)
離島や一部の地域を除いた全国へ、お花を発送できます。
ただし、送料はネットワークのようにわずかとは言えません・・・。
大きすぎるお花などは送れなかったりもします・・・。
写真のお花は本日発送したアレンジメント。
発送のご希望もお伺いしますので、不安なことはどうぞご相談くださいませ。
c0130553_2115468.jpg
先日のリース、ぐるっとゴールドバージョンができたので載せちゃいます♪
お客様のお店で、クリスマス飾りのレッスンの依頼を伺っています。
まだ何も決まっていないので・・・決まり次第またお知らせします。

[PR]
by ohanagumi-coco | 2009-11-17 21:18 | flower