「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

週末な月末

c0130553_1975581.jpg
高校の卒業式に移動や退職の送別会。
色々重なる2月最後の週末です。
風が吹きっぱなしで、肌寒く感じました。。。春一番ですか??
私の高校の卒業式も2月27日でした。よく覚えてます。。。誕生日なもので。
はい、ついにミスタータイガースです。(今は林威助選手ですね。しかも同い年です。)
毎年同じ友達からメールがきて、mixiのトップにはHAPPY BIRTHDAYって出てるし、
1年1年が1歩ずつ前進していることを願うばかりです。
何気に多い2月生まれ。日にちは短いのになんでなんでしょう。。。
そして、特に変わったことはなく、月末の週末というバタバタに飲まれて過ごしました。
明日はまた朝から打ち合わせ。幸せなお二人に会える仕事です。
この歳になったからなのか、最近は結婚式はゲストのため、と強く思うようになりました。
当然二人のためなんですけど、時間を割いてお祝い包んで来てくれるゲストのために
感謝の気持ちを込めておもてなしするべきだと。
先日もこんな事を言ったら、大人になったなぁと言ってもらえました。
ええ、若いころはこんな風に思いませんでしたから。
こんなことを理解してもらって、ドレスに予算をかけすぎる姫路の傾向をなんとか
お花に向けたいと思ったりしています。。。でもドレスも重要ですよねぇ。。。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-02-27 19:22 | flower

c0130553_21141885.jpg
雨です。
暖かい春の雨です。
雨は嫌いなんですが、今日の雨は濡れても嫌じゃなかったなぁ。。。
また雨が止むと暖かくなるんでしょうか。もう十分暖かいですが。

こんな雨の中ですが、オープンが多い日でした。
午前中にお届けしたケーキ屋さん、かわいらしいアレンジが表に置いてあって、
帰り際に見ると、野菜でできていました。かわいーーー!!
ブロッコリーや玉ねぎ、アスパラにパプリカ。そこにスイートピーなどの春らしいお花が。。。
あれはスタンドのように抜かれたりするんでしょうか??
さすが野菜のケーキ屋さん!!

明日は忙しい一日になりそうです。。。がんばろー!!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-02-26 21:18 | flower

ケーキ屋さん

c0130553_1841520.jpg
明日オープンのケーキ屋さん、明日の朝お届けします。
なんでも野菜のケーキやデリのお店なんだそうです。
わりと近いので、色々チェックしてこようと思います。
八重咲きのアマリリスがきれいに咲きました~~~。3本も使っちゃいました(^^)
ではよい週末を~~~。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-02-25 18:43 | flower

ステルニー

c0130553_19163043.jpg
元切りのクリスマスローズ‘ステルニー’。
フェチダスほど枝の1本1本が長くはないものの、お客様も驚きの大きさです。
葉っぱがすごい元気です。
実は1度、花の部分だけがグッタリしてしまったんですが、見事復活しました!!
枝を割いて使うのがもったいなく思えてきたので、まるごと1本で使っとこうと思います!!
アマリリス・・・いい感じに開いてきました~(^^)

☆お知らせ☆
急なのですが、明日は夕方17時までの営業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-02-24 19:22 | flower

陽気

c0130553_19552266.jpg
昨日からの暖かさ、ようこそ春~。
まだ2月ですが大丈夫なんでしょうか・・・??
今年は暖かかった。そんな冬になりました。本当に暖冬でした。まだ終わってませんが。
今日は懐かしい(?数か月ぶり?)子も来てくれて、ほんわか日和でした。

ここ数日、ブログのアクセス数がすごいことになってるんですが、なんででしょう?
どこかのサイトのお陰でしょうか?
色々勉強になります。

今日はね、拾い読みしたんですが、
『店員さんへの態度は、結婚後の相手への態度・・・』なんだそうです。
そうなのか~。。。もっと気持ちよく優しく接しようと思いました。
これでちょっとは大人になれるでしょうか。。。

写真のアレンジに使ってるアルストロメリア、オリジナル品種ですが、
なにげに名付け親はいつもお世話になってるひめじせいかの担当者だったりします。
これは正宗でしたかね。刀シリーズ、次はいつ増えるんでしょうか~??
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-02-23 20:03 | その他

西日本フラワースペシャル

c0130553_2231411.jpg平成22年2月22日、もうすぐ22時22分。すごい2だらけです。
写真のお花、ほぼ西日本フラワー産です。
いつもお世話になってる仲卸の西日本フラワーさん。の、…名前は出さないでおこう…人にたくさん勧められて、すごくツボをわかってらっしゃるらしく、私好みなものばかりでして、ことごとく買ってしまいました。
このシンピジューム‘ミッドナイト’、前に紹介したエスプレッソやカプチーノと同じ生産者さんです。来月鉢でくださいとお願いしてみました。返事待ちです。どうやら問題があるようです。
しかしこの黒さ加減、素敵すぎます。
スイートピーはアンティーク染めと書いてありましたか?赤っぽいピンクは早速なくなってしまいました。これは薄いパープル。もう1色濃い紫のような茶色のようなのがあります。アジサイもそう。
写真だと忘れな草の葉っぱが鮮やかすぎて、思わず眉間にしわが…。もっとなじんでます。
明日の朝、この西日本フラワースペシャルお届けしま~す。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-02-22 22:11 | flower

送別会・・・

c0130553_20414257.jpg
マム‘シルキーガール’、バラ‘スイートアバランチェ’、ダリア‘真心’、ブルーレースフラワー‘ピンクハート’、トルコキキョウ‘・・・’なんとかピンクフラッシュ(汗 フリフリしてます。。。
どれもきれいです。もちろんアンティークグリーンのアジサイも。
今日はお誕生日や退院のお祝い、開店祝いなどなど、盛りだくさんな一日でした。

魚町へ配達に行くと、誰かが車の助手席から手を振る・・・誰??
良く見ると西日本フラワーの資材のちっさいyamanoさん(゜o゜)
お花屋さんの車に乗って登場。。
今日は彼女の送別会らしく、市場から送ってもらったんだそうです。
いつのまにかパートタイマーyamanoになって、ついにそういう日なのね。
ちっちゃくてかわいくて(私より年上なんですが)、つい頭をポンポンしたくなる…。
話してたら市場の人も登場。配達手伝ったろか~~。と。
yamanoさんは自分の送別会の場所を知らず、その人に聞いてました(^^)
色々お世話になりました~。お疲れ様でした。
なんか大変そうですが、体には本当に気をつけてがんばってください☆
出雲大社に連れて行ってくれるという約束は果たしてください。
お互いいい歳ですから・・・がんばりましょうね。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-02-20 20:55 | flower

スイレン

c0130553_2045234.jpg
きれいに咲きました~。うっとりする美しさです。。。
咲いた~!と思ってキーパーに入れたら。。。閉じました。
輸入のスイレン、初めて入荷したのですが、時期とかも今だけなんでしょうか?
それすらわからないです・・・。

輸入のお花って不安な点もあるんですが、やっぱりサイズ感や発色などは
さすが!な所もあるわけで。
食わず嫌いはよくないですね。。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-02-19 20:58 | flower

行動力

先日の集まり以降、頭の中で考え事が止まりません。
考えてばっかりだと手も足も止まってしまいそうになりますが。
そう、大事なのは行動力。

今日は市場の人と結構長電話してしまい、ちょっと彼について誤解していたところもあり反省。
俺が俺が、な人が多い市場(勘違い?)にいて、「俺の話はええねんけど、」と。謙虚じゃないか。

とある市外のフローリストについて話したりもしましたが、結局自分なわけで。
「自分の最終目標ってなによ。」
何気ない質問に、どう答えていいか悩む自分。
(相手の事を「自分」と呼ぶ時点で誰なのかわかる人にはわかるかもしれませんね…。)
勝手に私がこうなればいいみたいな事を考えてくれているようで、
ありがたいと言うべきか。。。
何かを発信する為の基礎になる力を。今はそれを身につけることが課題です。
c0130553_19522132.jpg

[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-02-18 19:54 | about

学ぶ日

c0130553_16232745.jpg昨日はバタバタしてしまいUPできず・・・。
実のあるお話をさせてもらってきました。
県外からいらっしゃったフローリストと、
市場の営業さん2人。
結局共通点は仕事しかないわけで、花について、10年後の花業界について、自分がすべきことについて、市場として、花屋として、色々考えさせられました。
花屋の常識は業界の人の常識でしかなく、消費者にとっては未知のものだったり。
営業男子が実体験も踏まえて話してくれて色々発見がありました。感謝です。

今日来店いただいたお客様、
初めてお会いしましたが、話しているうちに今月の初めにお寺の住職と話した事を思い出しました。
「愛情を持って接しなさい。そうすれば
 この人は絶対あなたの所に来るよ。」
1人の人を指しておっしゃった言葉。
ですがそれだけではない気がしました。

ひとつひとつ、大切にかみしめる。吸って吐いてではなく、味わう。
そういう仕事をし、そういう接し方をしたいと思います。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-02-17 16:34 | about