「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年度末。

明日からついに4月です。気分一新がんばりましょー!!
今日は年度末で、送別のお花をいくつ作ればいいのか・・・な一日でした。
ご予約の時点でお伝えしていたのですが、
やはり時間に余裕を持っていただいていて正解でした。
飛び込みで今持って帰る!ってお客さまもいらっしゃいましたが、
お断りしたこともあり、本当に申し訳ありませんでした。
ただ、そこで受けてしまうとご予約のお客様にも迷惑がかかってしまいますので。。。
ご了承くださいませ。
そして次回からはご予約をお願いします!!

今日は朝一から知り合いのカメラマンがブライダルの前撮り用のブーケとヘッドパーツを
買いにきてくれましたが、これもまたアポなしの持ち帰り。
赤メインで色打ち掛けに合うものを・・・と。
仲卸でダリア買っといてよかったー。
ダリアと真っ赤なカラーと赤紫のアジサイ、あとヒペリカムと葉っぱで
時間がないのでクラッチブーケをご用意しました。
今回は特別です!!その後大変だった!
写真を撮るひまもありませんでした・・・。

明日もお祝いやら・・・新たな年度、いいスタートを切りたいと思います。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-03-31 21:02 | flower

クリスマスローズ

c0130553_1949164.jpg
wikipediaさんのお世話になってみたところ、本来クリスマスの時期に開花するニゲルって品種を指す名前らしいのですが、細かい事は置いといて!八重咲きのクリスマスローズです。
かわゆい。
好きなグリーン・ホワイト系だけ使いました。透明感がたまらんのです。
クリスマスローズはこの花に見えるところがガク。
花は中のおしべみたいなやつだと教えてもらいました。
水がさがりやすいイメージですが、選ぶポイントとしてその花が咲き終わってガクだけに
なったものというのもあるそうです。
元切りのものはかなり丈夫。
数週間前のフェチダスがまだ生きてます。
どんなお花もそうですが、こまめに水かえをして、切り口を新しく切り戻して、
これをやってると花の持ちがぐんとよくなります。
先日テレビで片岡鶴太郎さんが「椿に毎朝シャワーを浴びさせる」と言ってました。
乾燥しやすいマンションだから、とおっしゃってましたが、お花屋さんに教えてもらったとか。
イメージですが、花器の水は飲んでる感じ、葉に浴びさせる水は肌のお手入れでしょうか?
葉っぱにシャワーを優しくかけると、花が3倍は持つそうです。
お花の部分は避けてくださいね。逆に傷んじゃいますから。

前に、花束もらってもどうしていいかわからないから困る。だから捨てる。
なんて悲しいことをおっしゃる女子がいるという話を聞きました。
また機会があれば、もらった後はこうしよう、みたいな事も書こうかな。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-03-30 20:00 | flower

世間はせまい・・・

c0130553_23182744.jpg昨日の結婚式。
ゲストテーブルのお花、水の中に桜です。
わっかりづらーい!!すいません・・・。
スヌーピーがたくさんな結婚式でした。
受付にはもちろん、いつも高砂席に飴のプレートにメッセージが書かれたのが置いてあるんですが、それもホワイトチョコのプレートにスヌーピーが!!
そしてお花では、新婦さんご持参の小さなスヌーピーをケーキナイフに。
まるでスヌーピーがお花を持っているように・・・。
「スヌーピー入刀!」って掛け声だと聞きました。
一日遅れですが、誠におめでとうございます。

そして夕方から打ち合わせ。
当日までフルネームをきちんと見ていなくて、お二人を待つ間、よく見ると見たことある名前・・・。
ご本人でした。
同郷のお二人。宍粟市民。
知り合いがたくさん知り合い。繋がる。
打ち合わせもしつつ、ローカルな話もしつつ・・・。
スタッフさんが同じ宍粟市民な事が発覚し、話が繋がって繋がって!
新郎新婦様と、そのスタッフさんと4人で山崎で飲みましょう!って話になりました。
お式には私の知り合いも出席するそう。
私が花屋だなんて知らずに選んでいただいて、すごく嬉しい偶然でした。
当日までにまた打ち合わせがあるかもしれませんが、お会いするのが楽しみです。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-03-29 23:27 | ブライダル

ピンク

c0130553_218293.jpg
いつもお祝いはピンクのバラの花束!と決めてらっしゃるお客様。
今日はお友達と二人でご注文くださいました。
開店祝いで、アレンジで、ピンクのバラは必須!というご注文。
アレンジだから他の花も入れてバランスよくしといて~。と。
バラだけっていうのはなかなか女性から喜ばれます。ピンクは特にかわいい♪と。
今日もお届けした時、すでにお客さんがいらして、とても好評でした。

今日は嬉しい再会もあり。
いつも週末にイケコミに伺っているカフェの元店員さんが来店くださいました。
わざわざ大津から。。。ありがとうございます。
結婚退職だったのかな?相変わらずの笑顔に幸せプラスで癒されました。
その後、そのカフェへイケコミに。
現店員さんにその話をすると、すごく会いたがってらっしゃいましたよ。
お花を贈ろうと思った時にうちの事を思い出してもらえて、嬉しかったです。

もうすぐ3月も終わりです。
年度末、なかなかバタバタです。。。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-03-26 21:17 | flower

あと1ヶ月半

さっき、配達先で言われてはっと気付きました。
「また店行くわ~母の日前に~」

おーっと。忘れてはいないけど、母の日まで残り1ヶ月半です。
3月末のどたばたにまぎれて、忘れそうにはなってましたが、今年は5月9日です。
twitterの早割とかやろうかな~。
ここのブログを見てくださってる方で、twitterユーザーの割合、どんなもんなんでしょう?
twi割とか、やってる花屋さんも見かけます。
ただ、母の日。
やっぱり混雑が予想されますので、早め早めのご予約を!!
よろしくお願いいたします!!!
c0130553_2037125.jpg

[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-03-25 20:37 | flower

国産 ビバーナムスノーボール

c0130553_21222298.jpg
今年初めて入荷しました。国産のビバーナムスノーボール。
出始めなので、びっくり価格ではありますが、めっさきれいです。
頭もなかなか大きくて、たくさん付いていて、なにより国産の魅力でもある
生産者さんの気遣い!!
輸入が悪いというわけではないのですが、輸入の場合だと、数本ずつ束ねて
足元はエコゼリー、上の方はまとめてスリーブがかぶせてある。。。
なので、花の部分が絡まっていたり。
それがこの子!足元は2、3本ずつ束ねてあって、同じようにスリーブも・・・
と思っていたら!!1本ずつスリーブが!!!
これで絡まない。だから痛みにくい。
生産者さん、素晴らしい。
きれいなお花をありがとうございます。。。
感謝しつつ、お花を傷めないように気をつけながらスリーブをはずして水揚げしました。
もう少したてば価格も落ち着いてくるでしょう。
その時はたっぷり使わせていただきます。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-03-23 21:31 | flower

カラー

c0130553_1726339.jpgc0130553_17262439.jpg



















真っ白なチャペルにシンプルな装花。
バージンロードは白とグリーンのカラーのみ。
間にはキャンドルを灯して。。。

祭壇にも白とグリーンのカラー。

またもやブーケの写真を撮り忘れました・・・。
納品の時の新婦さまの表情が忘れられません。
真っ赤なカクテルドレスのブーケが特に気に入っていただけたようでした・・・。
こないだからたびたび登場(?)している神田さんのファーストエディションと
ビッグタイムをメインに。。。

結婚式のお花は前もって実際のお花を見ていただくことができません。
同じ色のドレスをお召しになっていても、花嫁さまの雰囲気や好みも踏まえてのブーケ。
全く同じお花で作ることはないので、まさにオンリーワンです。
見ていただく納品の瞬間はドキドキしますが、いつも最高の笑顔に会える瞬間でもあり、
これからも精進していこうと改めて強く思います。

帰られる時の新婦さまの「幸せになります!」の言葉が聞こえてきて、
とてもうらやましいような、幸せな気分になりました。
誠におめでとうございます。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-03-22 17:40 | ブライダル

退職・送別

c0130553_1973883.jpg
昨日、今日と送別のお花のご注文がばたばた。
ほぼ100%、ご予約いただいていて、本当にありがとうございます。
急な時間変更などもありましたが、前もって伺っているのとそうでないのとでは
ずいぶんいろんなことが違っていたりします。
前にも書きましたが、品質はもちろん良いものがご用意できますし、
何より作る時の気合が違います(^^;)
これは他のお花屋さんも同様かと思います。
なので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

写真のアレンジ、定年退職される方には特別大きなお花をとご注文いただきました。
どうやら私はパーロット咲きのチューリップが好きみたいです。
前に一番好きだと書いたスーパーパーロットは近頃市場でも見かけません。
先日とあるフローリストのイベントでも欠品だった・・・と担当者がぼやいてました。
ここのところのポカポカ陽気、切り花のチューリップはちょっと苦手かも知れません。
今日は正直暑かったです。鉢のチューリップも競りが終わった時点でパカパカ咲いてました。

明日はブライダル。助っ人よろしく。。
ちゃんとスーツ着て行こう。。。気合いだ!!!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-03-20 19:18 | flower

ホワイトブーケ

c0130553_22154012.jpg
明日の朝一でお届けのブーケ。
ご希望により、バラ‘ブルゴーニュ’と真っ白なアジサイ。
やっぱりiPhoneのトイカメラより、デジイチの方がブルゴーニュの魅力は伝わりますね。
あとはご両親用の花束と、ヘッドパーツとブートニアを用意。。
あまりにも背中が痛くて、11時からマッサージ予約してしまいました。
これで土日は快適にサクサクと仕事ができるかと!!
日曜日のブライダルはテーブルのお花がセッティングが難しくて、助っ人を頼みました。
週明けもまだ卒業式や送別会があるので、もう2踏ん張りほどします!!

ついでに・・・
そろそろスタッフ募集しようかと考えております。
最近、教室されてますか?という問い合わせが多いのですが、
お花の仕事やブライダルに興味のあるかた、ご連絡いただければと思います。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-03-19 22:38 | flower

3月の山場

c0130553_1904942.jpg
この週末は3月の山場。
今年は毎週末小さな山を越えてきた感じですが、今週末が最大。
連休明けに小学校の卒業式もあり、週明けまで少し長めのヤマです。
カタカナでヤマって書くと、今ふっと太陽に吠えろ的な、刑事さんが浮かびました。

さぁて、明日はなかなかの混みよう。
今から気合入れとかないと、また時間に追われることになりそう。。。
どこかで読んだのですが、時間に追われる仕事をしていると、
ガンになりやすいんだとか・・・。
長生きはできないかもしれませんねぇ。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-03-18 19:11 | flower