「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さよなら8月

c0130553_2092637.jpg
ついに夏休みも終わりですね。
明日から9月。
9月と聞くと秋のイメージ。ですが今年はまだまだ暑そうです。
いつになったらお決まりのあいさつ「暑いですね~」が「涼しくなりましたね~」
に変わるんでしょう。
今年は秋が一瞬ですぐ冬がきそうですね。
9月には敬老の日もありますし、秋のブライダルシーズンも始まります。
この暑さにも負けない綺麗なお花をご用意してお待ちしております。
当然、お花屋さんは涼しいですよ~♪
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-08-31 20:13 | flower

パープル

c0130553_21453948.jpg
「最近どうも紫が好きみたい」仲卸で言うと、
「前からやん」と言われたことがあります。
もともと好きだったパープル。オーラがパープルだと言われてから
意識しすぎなのか、ますます好きになった気がします。

写真のアレンジメントは、明石にオープンするピラティススタジオの
開店お祝い用のお花です。
オーナーさんが紫が好きなんだとか。
そういえば拝見したホームページも全体的にパープルでした。

いつまでこの暑さは続くのか!!!と毎日思いますが、
今年はおそらくあっと言う間に過ぎていくであろう、秋にもパープルは素敵です。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-08-30 21:49 | flower

オレンジローズベール

c0130553_21202426.jpg
バラの紹介コーナー的なブログが多い気がします(笑)
オレンジローズベールというスプレーバラ。
オレンジというより、濃い朱赤ってところでしょうか。ほぼ赤です。
ヨーロピアンな色彩感覚が私にはよくわかりませんが、
決してオレンジには見えません。でもオレンジローズベールです。
先日スタンドに惜しげもなく、こんな風にまとめて投入しました。
そしたら、すごいきれいで感動。
※写真はちょっとダークに写っております。
バラなのにめちゃくちゃ丈夫。日持ち抜群です!
どうぞ一度お試しください~。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-08-27 21:23 | flower

再会

c0130553_2094267.jpg
昨日は閉店後、山崎へ。
岡山のivoryさんご夫妻と久しぶりに再会。
場所はバルキーニョ。
たくさんお話できて、改めて気づくことも多く、さらに最高に楽しくて。。。
相変わらずお二人ともかわいい・・・。
楽しすぎて時間があっという間でした。
4時間もしゃべってたんですね(^^;)
ayakoさんが言ってくださってた
「大人になってからの友達」という言葉がとてもうれしかったです。
そう思っていただけるなんて、ありがたい!!
気がつくと、意外と自分の周りにはそんな人がたくさんいて、
同業者なのにたくさんアドバイスいただいたり、
自分の環境がいかに恵まれているのか、改めて実感しました。
不満ばかりをいくら口にしても仕方ないのはわかっているものの、
気持ちをわかってくれる人には話したくなります。
そこでまた勉強だったり。幸せだなーと思ったり。
正直4時間じゃ足りませんでした(笑)
また今度は岡山へ!誰かに連れて行ってもらいます(^^)
楽しい時間を、ありがとうございましたー!!

バルキーニョ!!時間大幅に過ぎてしまって申し訳ない!!
また行きます!!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-08-25 20:16 | その他

プリティアバランチェ

c0130553_19111152.jpg
ピンクのバラ‘プリティアバランチェ’。
出始めたのは今年?だったか?
最初に入荷したのは、1番花の頃。めちゃくちゃ大きい花で、
これはどうなん??と思って使った記憶。
それが今ではかなり使いやすいサイズに。
ゆるめの切り前なので、持ちもいいです。
咲き切るとすばらしくブリブリに。さすがプリティです。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-08-24 19:15 | flower

花のある空間

c0130553_21344855.jpg
1輪だけでも十分。
こういう飾り方、好きです。
定期装花の契約をしているお店の入り口のお花です。
実際に「こんな風に飾れますよ~」みたいなことが、店内でできればいいなぁと。
以前、自分の中でやりたいことに揚げていたこと。
ブライダルのお仕事と同時進行は無理だとあきらめていたこと。
最近またやりたくなってきています。
いつ実現するかはわからないけど、少しずつ形になるよう絵を描き始めようかと思います。

お知らせ
またまた急で申し訳ありません。
明日24日、午後からの営業とさせていただきます!!

[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-08-23 21:38 | flower

価値観

c0130553_19535884.jpg
さぼり気味のブログで申し訳ありません。。。
先日から続けて言われて、引っかかっていたことを今日は書きます。

お花の 良い・悪い の基準。
これは人によって色々だと思います。
私自身、作る花に対して「とにかく大きく目立てばそれでいい。」
という感覚が全くありません。
前に勤めていた店からのお客さんの求めるところは、その割合が大きく、
いまだに戸惑うことがあります。
前はもっと大きい良い花してくれてたのに。と言われたり。
いや、大きかったら良いとは思わないです、と言いそうになります。
自分でお店を始めてからのお客さんには
この金額でこんなに立派なのができるの?と言われることも。
お花が綺麗に見えれば、大きさは二の次でいいのかなと思っています。
前にも書いた気がしますが、大きいと良いはイコールではないと思っています。

そう思うことが数日前にあった今日、
「○○(他の花屋さん)に10個ほどアレンジ頼んだけど、同じ花ばっかりになるから
 2つ頼もうと思って。」
と来店いただいたお客様。
そう、先に注文を済ました他の花屋さん、めちゃくちゃでかいアレンジ作らはるんです。
何回も「綺麗なのつくってな」と言われて、つい、その花屋さんのように
大きなアレンジはご用意できないですよ、と言ってしまいました。
いいよ、と納得してらっしゃったようでしたが、引き取りに来られるまで不安がよぎる・・・。
結果「うわー綺麗なの作ってくれてありがとう!」と言ってもらえたので一安心。
もっと自分の価値観をわかってもらえる人を増やしたいなーと思うものの、
こればっかりは好みや求めることの違いもあるので簡単にはいかなそうです。
先輩方も定着までに10年かかった、などとおっしゃってましたから。

すっかり忘れていたのですが、先月、coco3周年を迎えてました(笑)
これを期に、ちょっと遅れてますが、気合い入れ直して頑張りたいと思います!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-08-21 20:09 | flower

通常営業に戻りました!

c0130553_20163213.jpg
今日から通常営業に戻ってます!
休み中に、ちょっと雰囲気が秋っぽくなったかな?などと思いましたが、
まだまだ暑いです!夏です!!

お盆前ぐらいから、店周辺でよく見かける猫がいます。
車庫の影からじーーーっとこっちを見ていたり、車庫の車のタイヤにもたれて寝てたり。
今日は、イケコミから帰ってくると、店の入り口のマットの上に寝そべってました。
どんどん近づいてくるなー。と写真撮ろうとしたら、気付いて逃げられました。
暑いのに癒し系なヤツです。

ちょっとお知らせ。
いつもお世話になってるモノリスさんでのイベント。
姫路の銘酒、八重垣で知られるヤヱガキ酒造さんのお酒と
姫路モノリスのフレンチのコラボ。
しかもジャズの生演奏つきだそうです~。
詳しくはこちら
こないだ聞いた生演奏、素敵でした。
その中でフレンチ食べながら日本酒。いいんじゃないでしょーか☆
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-08-18 20:29 | イベント

観葉植物ゾーン

c0130553_19401145.jpg
大き目な子や変わった子は、なかなか入れ替わりがないものの、
お手頃なモノはこの時期いい感じに売れていきます。
ただ、今の時期こんな相談も。。
一人暮らしで観葉植物を購入。お世話はちゃんとしているのに弱ってきた。と。
ここ数日台風のおかげでましな気がするものの、この気温の中で閉め切った室内に
放置するのはかなりストレスになっているかと。
空気の流れがないと、厳しいです。とお話したりも。

市場がついにお盆休みに突入です。
なので鉢物は週明け後半まで基本的に入荷がありません。
水曜日以降で入荷可能なものもありますので、ご相談ください。
と言っても、お盆休みいただきます。。。

明日14日はご予約のみとさせていただきます。
15日・16日・17日はお休みとさせてください。
18日に休み明け最初の切り花の入荷がありますのでお楽しみに!

15日にバレエの発表会があるそうです。
お盆なのに大変ですね。お母さん。。。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-08-13 19:46 | green

いよいよお盆

c0130553_22222732.jpg
早いところはもうお盆休み突入しているようですね。
明日からお休みという企業さんが多いようです。

cocoはお休みは15日と16日いただきます。
14日は予約のみ(配達が遠方ばかりお伺いしていて、留守がちなので・・・)
17日はイケコミの予約分のみとさせていただいております。
お盆明け、切り花の入荷は18日からとなります。
よろしくお願いいたします。


今夜から明日朝にかけて、
ペルセウス座流星群が見れるそうですね。
今のところ星が見えてます!
北東の空に注目!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-08-12 22:25 | その他