ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

送別会シーズン

c0130553_2114572.jpg
9月と言うと、年度末の企業もあったり、半期の区切りだったりと
転勤・移動なども多い季節です。
今日はそんなご注文が多い一日でした。

そして、全く関係ありませんが、今頃タイガースの矢野選手の引退セレモニーが…
8時を過ぎてから、ちょうど8回裏からネットで速報を見てました。
Twitterのタイムラインも矢野であふれる。
2000年を過ぎてから、一番好きだった阪神の選手です。
最後の試合ぐらい出してくれるかと思ったら。。。しかもまさかの逆転負け。
真弓監督ぅ、、8回に代打で矢野出したら勢い付いて勝てたかもよ。
などと結果論ですが、ついつい思ってしまいます。
矢野選手と金本選手が阪神に来なければ、2度の優勝はなかったはず。
セレモニーは見れませんが、過去の姿が浮かびます。
優勝が決まった瞬間のベンチからの飛び出し、笑顔、ぴか一でした。
本当にありがとうございました!!!!

あぁ、花とは全く関係のないことを書いてしまいました。
p.s 村田選手、ちょっと空気読んでよな~。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-09-30 21:20 | flower

ラン

c0130553_1981842.jpg
胡蝶蘭とモカラを使ったアレンジメント。
ふと思うと、一番好きな花ってのがすぐ浮かびません。
どれもこれも好きです。
その中でも蘭の色気と強さ、好きです。
蘭と言えば、今朝はシンビジュームの鉢、今シーズン初仕入れ。
まだ暖かいので、日持ちはいまいちかもしれませんが、寒さに一番強い蘭です。
これからのシーズン、切り花も大活躍してくれるはずです。

明日は朝一で前撮り用の納品。その後市場へ。
午前中にとある会社様へ行商に。たくさん買ってもらえるといいなぁ。。。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-09-28 19:12 | flower

昨日の婚礼

c0130553_21125228.jpg
一気にブライダルシーズンに突入しました~。
年末まで止まってられません!!!
が、風邪っぴきです(;;)
昨日の婚礼、洋装2着に和装1着。豪華なお衣装でした~。
会場の装花も和を取り入れて、というご希望で、こんな感じでした。
午前中式を終えて、夕方からは打ち合わせ2件。
気合いで乗り切りました。
金曜ぐらいから薬飲み続けてるのに、一向に良くなる気配がなく、
今朝は市場でもぐったり。
久々に病院に行きました。
なんとか治りますように!!
今週末もブライダルのお仕事が待ってます!!!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-09-27 21:16 | ブライダル

開店御祝

c0130553_12484171.jpg
c0130553_1249619.jpg
昨日のことです。昨日アップできず申し訳ない。。。
姫路バイパスより少し南、姫路南インターと市川インターの間。
昨日オープンした和風焼肉のお店へお花をお届け。
午前中は嵐のような天気で、場所の下見を兼ねてご挨拶に伺うと、
「こんな天気ですけど大丈夫ですか?」とオーナーさんも不安そうでした。
夕方のオープンに合わせて、午後からお花をお届け。
雨女のはずが、だんだん晴れてきました(笑)
はりきりすぎたのか、今朝から少し右手が痛いです・・・。
たくさんのご注文、ありがとうございました!!!また伺います!

夕方、東の空にまん丸満月。
そして西の空。
c0130553_12535740.jpg
思わず「ぅぅわ!めっちゃ綺麗やーん!」と独り言とともに激写しました。
やっと秋らしくなってきましたが、すでに今朝の時点で布団から出たくない病。。。
急な気温の変化。体が慣れるには1カ月かかるんだそうです。
体調管理もしっかりせねば、と思います。
みなさんも風邪などひかれませんようにーーー。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-09-24 12:57 | flower

十五夜

c0130553_1932635.jpg
今日はうお座の月。しっとりしてる。
なんて朝から石井ゆかりさんの占いを見て、雨が降って、なぜか納得。
でもしっとりっていうのはその日を比喩するとそうなるだけで、雨って意味じゃない。
石井ゆかりさんの占いはマイナスな表現がなくて、どこか背中を押してもらえる
響きのいい言葉のチョイスが好きです。
満月が近づいて大きく膨らむ一日。
なのに雷雨・・・。
さっき雲の切れ間から見えた、満月に近づいた月がとてもきれいでした。
雲とのコラボが月見にぴったりなような。
姫路では観月会が行われていますが、残念なお天気ですね。
明日も雨。
この雨が過ぎると涼しくなるようです。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。今年は暑すぎましたが(笑)
秋の夜長、先日買った石井ゆかりさんの魚座本、読破したいと思います。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-09-22 19:08 | その他

ワイルド

c0130553_21111322.jpg
どうも近頃、自分の中にワイルドフラワーが入ってこなくて、
ずっと敬遠してました。
プロテアとか、今だとワラタとか。
でもこの子だけは別。ピンクッション。
品種限定してしまいますが入荷してます。
この子はソレイユ。
ピンクッションというだけあって、待ち針のような丸い粒。
写真で見るとより一層きれいに見えます。
なんでこんな形してるんだろう。。。まさに造形美。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-09-21 21:14 | flower

あさっては敬老の日

c0130553_19234793.jpg
1日早いですが、明日お届け分本日発送いたしました~。
いつも思いますが、祖父母世代のように丈夫で長生き、自分には無理だなぁと。
それだけで尊敬できてしまいます。
本人にとってはそれが当たり前なんでしょうが。。。
とはいえ、老いてはいくもの。
自分より大きかったはずが、いつの間にか自分の方が大きくなり、
威厳のあった姿から、子供のようなかわいさを垣間見るようになり。
添える言葉も、何気ないようで深い気がします。

おじいちゃん、おばあちゃん
いつまでも元気でね。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-09-18 19:29 | flower

誕生日

c0130553_20284038.jpg
色んなお祝いに添えるお花がありますが、
個人に贈るお花として、一番多いオーダー。
やっぱり誕生日です。
昨日はエルテオホームさんのブログにご紹介いただいたおかげで、
ブログのアクセスがいきなり上がってビックリしました。。。
先日は知り合いとのやり取りの中で
「嫁が欲しい言うたら旦那が買って帰るやろ。嫁に欲しいと思われる花を…」
ごめん、全部覚えてない。。でもそんな風なことを言われました。
それって今日のあるお花屋さんのブログに通じてしまうなぁと、
前から知りながら賛同表明していなかった「妻の日」に
めでたく賛同表明してきました(笑)
そのお花屋さんのブログはこちら→http://www.illony.com/taniblog/

先日ケーキ屋さんオープンに際して、いつもお手数ばかり掛けてるCaramelさんに
「大家さんが、ケーキ屋さんて夢のあるお仕事ですよね。
 ケーキを食べてる人はみんな笑顔になる。とおっしゃっていて、
 それってお花に置き換えても同じだと思うんです。
 素敵なお仕事ですよね。」

と言っていただきました。感動するわー。

大切な人への花贈り、お手伝いします。
もちろん配達もお受けしますが、あの一瞬の笑顔を見てしまうとやみつきになりますよ♪
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-09-17 20:40 | flower

男性に贈る花束

c0130553_18483031.jpg
男性はやっぱりお花を持つこと、もらうことに抵抗があるようで、
それは男性が持つことを前提にした花を見たことがないからなのでは?
などと前から思っていて、男性的すぎるのもちょっと・・・と言われたり。。
今回はご注文いただいたのもおしゃれな男性で、40歳のおしゃれな男性にということでした。
男性がカッコよく持てるように…と意識して制作しました。
少しお話しましたが、シンプルーなブーケを黒やパープルでざっくりラッピング
しただけでかなりカッコよくなると思うんです。
さらっと持っていただきたい!!
前に車のCMで三浦カズが赤い花を黒でラッピングしたのを片手でさりげなく持ってました。
ああいうイメージ。ステキだと思います。

写真…ちょっと色が赤っぽいんですが、バイオレットと黒のラッピング。
ありがとうございましたー!!

Twitterでもいっぱいリツイートしていただいて、ありがとうございました(笑)
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-09-16 18:53 | flower

空間づくり

今朝、以前勤めていた会社の取引先へ打ち合わせに伺いました。
ショールームに置く観葉植物について。
近頃のキッチンやバスの展示、流行りもあるんでしょうが、
白やシルバーが目立ちます。
とても無機質な感じに見えます。
最近は木目調の扉とか減っちゃったんですね~。
毎回伺うたびに新しい商品が展示されていて、維持費は相当。。。
そこに観葉植物を置きたいと。
ついでに事務所にも!という課長さん。
テレビや雑誌で緑がたくさんあるオフィスを見て、すごく魅力的に感じたそう。
なにかお手伝いできればと思います。

いつまでも気にかけていただけて、繋がりにも感謝。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2010-09-15 20:31 | green