ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

送別会シーズン

今日は学校関係の送別会と神戸方面のオープンとが重なり、
実際の仕事より気持ちが焦ってしまった。。。

そして花にまた癒される。。。

花のちからに賛同してから、以前からお世話になっている生産者さんから
お花を送っていただいています。
ありがたい。。。もらって帰りたいぐらい。

昨日は長野県の片桐花卉園さんからアルストロメリア色々ミックス。
中には八重咲きのものも入っていて、なんて太っ腹な…。
ありがとうございます!!

そして先日送っていただいた日高農園さんから週末ぐらいに
また胡蝶蘭が色々送っていただけるようです。
ほんと買おうかなと思うほどキレイ。


そしてイベントでも花に思いっきり癒されよう。
引き出しがバッと広げて帰って下さい。
デモが一番人気かと思いきや、意外とレッスンも人気です。
今日も大阪の方からお申込みいただきましたよー。
c0130553_218259.jpg
レッスンは10:30~と12:30~。
お電話でもお伺いいたします。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2011-03-29 21:10 | flower

生かされている命


噂に聞いていたセンバツの選手宣誓をやっと見れました。

これほんとに高校生が考えたんだろうか…などと思う言葉たち。
阪神淡路大震災の年に生まれた子が、もうこんなに立派になってる。。

そして大人になってやっと実感し口にするようになった
『生かされている』という言葉。
当たり前にさらっと言ってのけるところに、年齢約2倍の私も感動しました。

今自分のできることを元気いっぱい。
てことで、4月20日に花で元気いっぱいになってもらえるイベントします!!
レッスン&デモイベント

今日ご来店いただいたお客様にも「姫路でこんなイベント…こんな機会ないからぜひ!」
と言っていただけました。
そうなんです!!!これを逃すと次は…わかりませんよー。
不明な点や不安なところはどうぞお問合せください。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2011-03-26 20:24 | about

花冷え?

c0130553_20275890.jpg
昨日今日と寒いです。
そろそろ桜が…とツイッターでも見かけました。
でもなぜか寒い。
花冷えって4月じゃなかったですか?
これはまだ三寒四温の寒なんでしょうか。。。寒い。
写真は全く関係なく、ファッションショーで藍染のドレスのモデルさんが持つブーケ。。。

今月もあと1週間。
3月が終わるということは、今年が4分の1終わるということ。
あと1週間と20日でイベント。。。
いろんな意味で焦ります。

いろんなところからご予約いただいています。
レッスン&デモイベント

山村氏のレッスンは10:30~12:00(@納屋工房)
田中氏のレッスンは12:30~24:30(@納屋工房)
場所を移して
デモンストレーションは18:00~20:00(@姫路モノリス)
[PR]
by ohanagumi-coco | 2011-03-24 20:36 | flower

Deux,la fleur la plus simple

c0130553_1924824.jpg
ドキドキ…
タイトルはまんまイベントタイトルです。
なんせとことんシンプルなかっこいいお花を二人が見せてくれるよ!と。

本当はもう少し早く告知したかったのですが、まさかのデータ受け取りが11日だったもので。。
約1ヶ月後、4月20日(水)レッスンとデモンストレーションのイベントを開催いたします。

姫路でこんなんないよ!!!という豪華なお二人。
歳のせいか涙もろい私は彼らの花で泣けてしまいます。
元6contents:田中謙介さん
広島のドゥジエム:山村多賀也さん。

レッスンは2枠。
姫路城が真正面に見えるすばらしいロケーションで開催。
箱に覆われてますが、その姿も今しか見れません。桜まだ咲いてるかな。。。

その後、姫路モノリスでのデモンストレーション。軽食付き。

楽しみすぎます。
主催とか言いながら、自分が見たいものを実現させてもらえる幸せもんです。

デモンストレーションでは制作したお花が当たる抽選会も行います。
どしどしご応募ください!
すでに数名ご予約いただいております。

お問合せは花cocoまで。
tel/fax 079-282-8883 mail hana-coco@iris.eonet.ne.jp

お申込み締切を13日までとさせていただいてます。
お早めに!!!


[PR]
by ohanagumi-coco | 2011-03-21 19:36 | イベント

連鎖。

c0130553_20591714.jpg
昨日の新聞記事がツイッターにUPされて、すぐ反応が。
いつもお世話になっていて、一度お店にも来て下さった日高農園さんの社長から。
「ぜひうちのお花も使ってください!こんなお花を待っていた!」と。
日高さんと言えば、胡蝶蘭とシンビジューム。
ちょいと変わったオリジナルや、いつだったか紹介した壁掛けのフレームタイプの
胡蝶蘭なんかも提案されています。
先日も和食料理屋さんへの胡蝶蘭をお願いしたばかり。
繊細ででも長持ち。
ふんわりしたやさしいイメージの胡蝶蘭です。
贅沢にも早速店頭に置かせていただきました。
他のお花も一緒に置いてましたが、1時間ほどして見ると
きれいさっぱりなくなっていました。
絶対これは胡蝶蘭パワー。
もう一人、うちの花もと手を挙げてくださった方がいらっしゃいます。
熊本の宮川洋蘭さん。
うちの都合で受け取れないので、花のちからを立ち上げてくださったアイロニーさんへ
送ってもらうようにお願いしました。
写真見れるの楽しみです。
こうやって連鎖していくのも、花のちから?
社長!ほんとにほんとにありがとうございましたー!!
自分用もとっとこ・・・。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2011-03-19 21:22 | flower

新聞デビュー

c0130553_22292038.jpg
花のちから。
取り組み始めたまさにその日。
市場にいる時、携帯が鳴った。
「神戸新聞の〇〇と申しますが~。花cocoさんですか?」
なんで神戸新聞?と思ったら。

ブログを読んでくださっていたらしく、この取り組みについて取材したいとの事。
言いだしっぺでもないくせにか。とちょっと思いながらも、広まればいいなと思って承諾。
それが今日の神戸新聞に掲載されました。
(恥ずかしすぎるので記事は載せません…探さないでください…)

朝一友達からの新聞見たよメールで目覚め、ツイッターも見たよであふれ、
メールも電話もたくさんいただきました。
極めつけは仲卸の拡大コピー(-_-)やめてください。

新聞ってみんな見てるんですね。(今さら・・・)

ツイッターで生産者さんからも数名ご連絡いただきました。
本当にありがたいです。朝から私は泣きました。
コンビニでお釣りを義援金ペットボトルに入れた時、レジのお姉さんがウルウルしながら
ありがとうございます!って言ってた気持ちが少しわかりました。

数年ぶりに電話くれた友達。忙しいときで冷たくあしらってごめん。。。反省。。。
こうやって改めて自分はいろんな人に支えられていると思い知る。
結局自分が一番癒されているのかもしれない。
そんな新聞デビューでした。
今も書きながら思い出しウルウル。。。(´;ω;`)
[PR]
by ohanagumi-coco | 2011-03-18 22:37 | about

まさかの雪

もうすぐお彼岸。
この冬の寒さもこの冷え込みで終るのでしょうか…

東北はもっと寒いんでしょうね。。。

昨日書いていた花のちから。
早速今朝取材を受けました。言いだしっぺでもないくせに。
掲載はあさって以降だそうです。いつ?

で、車通りは多いけど人通りはまばらな当店。
パラパラと減ってはいるものの、、、
最初はどうやらご自由にがよくわからなかったらしいので、
急きょ「無料です!」とコメントを足しました。
今夜のうちに友達のお店に置いてもらうために持って行ってきます。
山崎は…雪?

場所はおなじみバルキーニョ。
今日も電話したとき、何かせなあかんのやろけど…などと言っていたので
じゃぁ置かせてよ、と頼んでみました。無理やりですけど。
バルキーニョは私が行ける時に届けるので不定期です。
当店分はゆるーり期間長めで続けたいと思ってます。
花に癒されに、ちからをもらいに来て下さいまし。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2011-03-16 20:27 | flower

花のちから

地震から丸4日。
被災されたおじいさんの「また再建したらいい」という笑顔にも
無事見つかった生後4カ月のあかちゃんとあかちゃんを抱いた
自衛隊の方のとても人間らしい笑顔にも涙して。。。

現場の人たちはみなさん命をかけて被災された方々のために必死です。
自分にできることを…と少額ですが募金もしたり。
市役所が物資の受け入れをしてくれるとわかり、送れるものを探したり。
でも物資って…阪神淡路大震災の時にも問題になってました。
現場にとって必要ないものでは結局ゴミになってしまいます。
少し前に震災ではないですが、施設に大量に衣料品が送られてきて、
どれももう着れないようなもので、その処分にたくさん費用がかかると
テレビで見ました。タイガーマスク絡みだったかな…。
そうなったらあかんよなぁ。。。
結局一番現地で必要なものをそろえるためのお金が一番かと思って
募金した訳ですが。


もっとなんかないかなぁと思っていた時、
アイロニーさんというお花屋さんのHPで出会いました。
このチャレンジを見て、募金したけどもう一回ぽちっとしてしまいました。
花のちから。このタイトルツボすぎる。。
普段そのことは誰よりもわかっていると思ふのです。花屋ですから。
お花を受け取った多くの笑顔を見てきてます。
こんな感じで明日から店頭に置いてます。
募金や寄付できるサイトをまとめたアドレス+携帯からもいけそうだったので
QRコードをはっつけてます。
どうぞおひとりおひとつずつご自由にお持ちください。
そしてこのお花たちに癒されたら、次はそのお花のちからを被災地へ・・・
c0130553_21184193.jpg
急いで撮ったからお花少なめ・・・明日には増えてますので!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2011-03-15 21:33 | flower

言葉を探す

夕方からネットでNHKニュースをustで見れるようになり、
初めて目にした東北地方の状況に言葉が出ませんでした。
震災が思い出されます。。。

阪神淡路大震災で被災した神戸出身の従妹が仙台にいます。
人生で二度も……。
連絡がつき、無事がわかって一安心。
小児科医でもある彼女は忙しく走り回っているそうです。

今朝は長野も…。
長野の生産者さんにもつい連絡してしまいました。
メール届くのかな…。特に被害はなかったようです。

昨日からツイッターは地震に関するツイートであふれています。
海外からの「pray for japan」のハッシュタグも無数のツイートであふれています。
被災していない自分にできること。
被災された方にかける言葉もみつからずに仕事にとりかかりました。

ツイッターにあった言葉。

「私たちはみんな微力かもしれないけど、無力じゃないんです!」

現地の方々が大変なのは今から。
時間とともに忘れ去られぬよう、復興までしっかり見届けなくては。
その間になにかできることを…。
[PR]
by ohanagumi-coco | 2011-03-12 10:33 | その他

さぼりではなく…

実は実は、式場にカメラ置きっぱなしで帰ってきてまして、
写真がないのです。撮れないのです。載せられないのです。。。
近々取りに行ってきます。

更新していないのに毎日来て下さってありがとうございます。
本当に申し訳ない。。。

明日辺りiPhoneからupしてみようかな。。
iPhoneのカメラ、なかなか色あせて写してくれちゃうので難しいのです。

では、近日中に必ずや!!!!!
[PR]
by ohanagumi-coco | 2011-03-09 19:50 | その他