人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

ホスピタリティー

ホスピタリティー_c0130553_2038176.jpgこんな世の中だからこそ、
きっと大事なんでしょう・・・。
最近いろんなところで聞かれる言葉のような気がします。『心のこもったもてなし』。実際、その積み重ねでお客様に満足いただけたり、感動を与えることができたり・・・不況にも負けないお店になっていくのかな。

今日はご近所の方からご注文いただいた花束をお届けしたところ、後で奥様から「作り直して欲しい」と・・・。その時は「かわいらしく」というご要望どおりお作りしたのに・・・?と思っていましたが、この「かわいらしく」が問題でした。「おしゃれに」とか「かわいく」っていうのは個人差があります。旦那様がご注文にいらしたのですが、奥様のイメージがちゃんと伝わっていない!!と。作り直したものをお届けすると、「すごいかわいい!!これなら絶対気に入ってもらえます!!」ととても喜んでいただけました。最初にご要望をお伺いした時点でイメージをしっかり聞いていれば作り直す事もなかったのですが・・・ひとまず喜んでいただけたので良かったです。
お花を好きな人ほどお花を買ったりもらったりする機会が多いと思います。そしてお花が好きな人ほどお花へのこだわりがあるのも事実。贈った方にも贈られた方にも満足いただけるようにがんばらねば・・・と。それこそホスピタリティーだなぁと感じた出来事でした。

にほんブログ村 花ブログへ
BS blog Ranking
by ohanagumi-coco | 2008-12-16 20:52 | flower
<< イベント会場へ~シクラメン すでに春です >>