人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

8月6日

今日、24歳の男子がTwitterでつぶやいた言葉に感動。

『今日も当たり前のように過ごせる事に、平和な毎日を迎えられてる事に、感謝。』

いつでも言えるし、最近いろんなところで聞ける言葉ではある。
それを今日という日にあえて発したことに感動した。
もちろん、言葉の裏には8月6日の意味も含まれている。
思わず、若いのにえらいなー。と言ってしまった。
自国の戦争の記憶などない世代。もちろん私もそうですが。
祖父から聞いた話だけでも、ちょっと想像がついていかない。
さらに広島・長崎の話となると、じっくり聞けたこともない。
小学生のころ、いとこの家で裸足のゲン読んで吐きそうになった記憶はある。
なんで修学旅行、広島・長崎に行ってないんやろ、私。というかわが母校・・・。

自分の国の歴史の一部。それも忘れてはいけないところ。
何か発信しなきゃいけないわけではないけれど、忘れずに。
自分の中で改めて大きなテーマについてを考える日になっています。
by ohanagumi-coco | 2010-08-06 20:27 | その他
<< 準備中 リアルハチ公 >>