人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

千両

今日は写真が撮れてなくて…文字ばっかです。

今朝は年末恒例、千両の大市でした。
激安で苔朴をげっとしてきました!!
千両はちょっと前から少ない少ないと聞いていて、
値段の高さに驚愕しながら仕入れてきました。
年末花材、ただでさえお高いのに…でも品質は間違いない!!はず…

少し前に市場担当者と仲卸の男子に話したネタをば。
みなさんご存じかもしれませんが、花業界に携わる人間がこの事を知らないとは!!
とある担当者から
「千両少ないじゃないですか~。代わりにヒペリカム使えます?」と質問されました。
「そもそも年始には実モノが縁起悪いから使わんって話、知ってんの?」
という会話が始まり。
全く知らなかったらしく、電話でひたすら説明。
後日競り中に隣に座った仲卸男子にその話をすると、
「僕も知らないんで教えてください!」・・・部長やokadaさんに怒られるで…。

ではそのネタ。引っ張りすぎて話しにくくなっております(笑)
実=実を結ぶ・結実のように、結ぶもの。
新年早々結ぶ=終わるととらえられて、縁起が悪い。
新年を飾る実モノを思い浮かべてください。
あるやん!って思うでしょ?
よくよく思い浮かべてください。
そのどれもが縁起のいいお名前なんです。
千両・万両・南天(難を転ずる)・万年青(おもと)・仏手柑…
縁起のいい名前の実モノだけが飾られるんです。

なのでヒペリカムなんて!!と私はお断りしました。
その子も商社にその話をして断ると言ってましたが…気にしない人もいるかも…。

写真なしなので、花ネタを。
常識やろ!!って声が聞こえてきそうですが…知らない人がおったんやもん…
しかも「そんなん知ってるっておばあちゃんみたい!」とまで言われたんですもん…。

マメ知識です。
そんな事を考えながら、新年のお花を楽しんでくださいね。
by ohanagumi-coco | 2010-12-16 20:55 | flower
<< 気合い 寒っ!! >>