ブログトップ

花coco

hanacoco87.exblog.jp

2011年 01月 18日 ( 1 )

アーメーマーとマナー

タイトルでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
世界一周アースマラソンに挑戦中の間寛平さんが今日、赤穂から姫路を通過されました。
今日のゴールは姫路。明日の早朝また加古川に向けて出発されます。

数日前からtwitter上でも話題になっていたことがあります。
それは応援する人のマナー。
日本に帰ってきてから中断せざるをえないと公式ブログにも書かれていました。
車に乗って応援する人がいて渋滞や交通事故の危険があること。
どこかではゴールテープが盗まれたこと。
ここまでがんばって来られたことがここにきて中断などありえない。

だからこそ、車で来ないでね!などと朝からtwitter上での呼びかけ。
それが太子町から青山を走っているころ、
歩道で応援するのも邪魔じゃないかな?などと思っていたら、続々と現れる
路駐の車。しかも2号線の両サイドに。
目視できる範囲では車が停まってないところがないほどでした。
c0130553_2134398.jpg
店の西の信号で信号待ち。
この時も本人自ら「来たらあかんで!危ないから!!」と叫んで、
写真を撮ろうと車道にはみ出す人を手を広げて制止されていました。
スタッフさんが「信号が変わったらそちらに行きますんで、歩道を空けておいてください」
と呼びかけ。並ぼうねーという声も聞こえましたが、ぎりぎりまで
歩道はふさがっていました。
必死なスタッフさんの汗が印象的でした。
c0130553_2161499.jpg
ハイタッチしながら通過。
ご本人はできるだけ声援にこたえようとしてくださいます。
通過した後は路駐の車の大移動による大渋滞…

後から聞いたら、もう少し先の駅前交差点では信号無視して何度も道路を横断する人もいたとか。
私も実際見てやっとわかったことですが、これはご本人一人で成し遂げられることではなくて、
支えるたくさんのスタッフさんや、応援する人たちみんなで成し遂げられること。
応援するならマナーを守って、最後まで走り遂げられるように。
ここから先、姫路よりももっと人も車も増える都市部に向かわれます。
これ以上の混雑やひどいマナー違反がない事を心から祈ります。

関西圏はすごいわーと寛平さんもおっしゃってますしね~。

応援に行かれる方はスタッフさんのブログを読んでから行ってくださいね。
アースマラソン応援ブログ
アースマラソン公式ブログ
[PR]
by ohanagumi-coco | 2011-01-18 21:14 | その他